見出し画像

noteネームを改名したことがありますか?

【今日のむすび073】 #1134日目

noteに初めて参加した時に、自分が1番悩んだのが自分のnoteネームをどうするかだった。


本名がいいのか。ニックネームにするのか。
お洒落系にするのかインパクト重視がいいのか…

いろいろ考えてしまってなかなか決まらない。

同じように悩まれた方も多いのでは。




なんとかnoteネームを決めて、noteに記事を上げるようになったけれど…
この悩みはその後もしばらく続いていた。

「別のネームの方が、もっと多くの方に読まれるかもしれない」
「別のネームの方が、もっと自分の書きたいことを伝えられるかもしれない」

自分の記事があまり読まれないことを、noteネームのせいにしようとしていたのかもしれないけれど…




さて実は…

ここだけの話として、ぶっちゃけますと
わたくしハスつかは、最初に決めたnoteネームがしっくりこなくて途中で改名しちゃっています!




わーわー


noteを始めてから50日くらいは、自分の本名をオシャレにローマ字の小文字表記にしちゃったりしたものを使っていました(笑)


正直、パッとしなかった(自分でもわかるぐらい)ので
思い切って、「ハスつか」という4文字に変えちゃいました!






ひらがな、カタカナまじりの4文字。
ちょっとダサいネームだけど、今となっては、これが良かったのかもしれないと思うことがあったりする。


特に感じるのが、世の中で被る名前が全くいなかったということ。
これが、自分の過去の記事を検索するときに本当に便利で。


例えば、「ハスつか 幸運」と検索サイトに入れるだけで…


こんなふうに、自分の幸運に絡めた過去記事がどんどん検索されちゃう。
これだけで、記事がぐっと書きやすくなったのだ。


しかも、わかりやすい名前のおかげで多くの方に覚えていただいたり、記事を前よりも読んでもらうこともできた。



まさに、自分にとっては、noteネームを改名したことが幸運だったのかもしれない。


みなさんも途中でnoteネームを改名されたことは、ありましたか?



#日記   #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男    #noteネーム #改名 #ニックネーム



この記事が参加している募集

名前の由来

noteの書き方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!