見出し画像

noteのUIが変わった!?アプリで書いても、note記事埋め込みがちゃんと機能するように

ハスつか

【今日のむすび024】 #1052日目


noteの便利な使い方をみなさんと考えていく「noteなるほど研究室」


前回は、タイムラインの見え方が変わってしまったことをお伝えしたけれど…


今回は、変わったばかりのUIの中で、ユーザーにとって、かなりプラスになったところをお伝えしたいと思う。


それは、これまでずっと問題になっていたあのこと…

アプリでの埋め込み記事は、日付やスキが表示されずに、相手にも通知がいかないということ。



検証実験から判明したのは、元記事の場所はブラウザ上からでもiOSアプリからでもどちらでもよくて、記事を貼り付けて公開するのをブラウザ上にした場合に、日付とスキが表示されるらしいのだ。
これは、わかりやすい結果が出た。



しかも、さらに検証を進めていく中で、わかったことがある。



それは、記事は貼り付けた段階で、固定化されるということ。


例えば、iOSアプリ上で記事を貼りつけて(iOSアプリ上で固定化)、その後下書きに戻しブラウザ上から公開したら、日付とスキは表示されない。

その逆に、記事の貼りつけまでをブラウザ上で行い(ブラウザ上で固定化)、その後、下書きに戻し、公開をiOSアプリ上で行った場合には、日付とスキは表示されるのである。

過去に検証実験をして、アプリだけではnote記事のリンクを埋め込めないということがわかった。

それで、毎日のようにアプリで書いて、ブラウザでリンクを貼ってという二度手間、三度手間をかけて記事を書いていた。


ところが、今回の仕様変更でここがクリアになったらしいのだ。

実は、今回貼った過去の記事もiOSアプリしか使っていない!
(それでも、リンク表示はちゃんと機能しているはず)


これは、ずいぶんラクになったなあ。

ということで、これからもnoteの使い方や裏技などもお伝えしていきたいと思います〜
こんなことあったよ。できたよう。というネタも募集中!

ぜひぜひ、みなさんで盛り上げていきましょう。


今日もむすびよし!

急に暑くなってきましたが、みなさん体調には充分お気をつけくださいー



#日記             #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れるひと        #リンクの貼り方 #デザイン #noteUI

この記事が参加している募集

スキしてみて

noteの書き方

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ハスつか

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!

ハスつか
《今日の注目記事12回選出》ファンベースデザイナー。地方創生プロデューサー。 #1000のおむすびを食す男。 おむすびビール「和musubi」企画。 食、スポーツ、地域、ファンベース。お問い合わせはお気軽に⇒ https://note.com/tukamatter/message