見出し画像

カップヌードルの9分割CMでおむすびに注目してしまう、あなたへ

【718むすび】山重商店(北与野)明太子


あー、ドラゴン桜ロスだ。

この間の日曜日で、TBSのドラマ「ドラゴン桜」が最終回。
俳優の阿部寛さんが主演を演じた16年ぶりの新シリーズ。全シリーズを踏襲しながらも今の時代の受験に内容を合わせたり、半沢直樹っぽい演出を入れたりとなかなか見応えがあった。

東大合格を目指した高校生7人の姿を毎週応援するのを楽しみにしていたのに…

もうあの生徒たちに会えないなんて、寂しいなあ。

その生徒役の中でも一際輝いていたのが女優の南沙良さん!とくに広角をしっかりと上げた笑顔が可愛らしく、見ている人を幸せにしてくれる感じがする。


そういえば、南沙良さんをドラゴン桜以外のどこかで、頻繁に見ている気がする。


あれは、確か…カップヌードルのコマーシャルだ!!




「今からカップヌードルのいろんな味のCMを同時に流すよ! 好きな味を一つ選んでこうやって見てね!」


ひとつ選んで見てね!って言われるけど、ほぼ真ん中の枠しか見ていないぞ 笑


南沙良さんが志村けんみたいなダンスをした後にでっかいおむすびを食べてるところしか印象に残らない…


画像1


もはや、カップヌードル関係ない 笑


今まで、こういうタイプのコマーシャルって見たことなかったな。


日清の公式サイトには、こんな撮影秘話も出ていたりする。


撮影では様々なセリフのパターンを検証し、何度もテイクを重ねました。
その都度巨大なおにぎりを頬張っていただいたのですが、
巨大なおにぎりと言っても、そう簡単に理想的なものが作れるわけではありません。

現場にはクッキングスタッフの方に入っていただき、
おにぎりのサイズやフォルム、海苔の貼り位置など、
テイクの度にスタッフ全員でモニタ越しに確認しました。

理想的な巨大おにぎりが完成し、理想的にごはん粒が南さんの口元にくっついた時、
誰もが現場でガッツポーズをしたと同時に、
誰もがカップヌードルのCM撮影であることを忘れていたのでした。


理想的な巨大おむすびができて、南沙良さんの口元に理想的にごはん粒がついた時に、スタッフ全員がガッツポーズをして、もはやカップヌードルのCMということを忘れていたらしい。

この日清という企業のノリの良さと、遊び心とメッセージ性の塩梅がたまらない。(おむすびだけに…) 


ちなみに公式ツイッターには、分割したそれぞれのCMも公開しているらしいので、じっくり見たい方はぜひ!


画像2


さあ、おむすびが食べたくなったぞ。
北与野駅から17号バイパスに向かって15分くらいのところにあるお米屋さん、山重商店。

お米のプロが作った、おむすびが食べられるといつも行列ができている。

画像3

手づくりのおむすびたち。種類も豊富で、コンビニおむすびに比べても、安価でしかもサイズも大きい。

画像4

明太子のおむすび!
しっかりとした三角形。

ここのおむすびはとにかくお米が美味しい。
炊き方がしっかりしているのだろうなあ。
甘みがしっかりしていて、粒もしっかり立っていて、それだけでも十分美味しい。
そこにピリ辛の明太子がタップリ!

これは、カップヌードルと一緒に食べたら最高かも!

ご馳走たまでした!






巷の噂だと、南沙良さんはポストガッキーと呼ばれているそうです!


#日記          #エッセイ #フードエッセイ 
 #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #カップヌードル #CM   #南沙良 #ドラゴン桜 #日清

この記事が参加している募集

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!