見出し画像

今のうちに海老天食べておこうっと。

【873むすび】古市庵(渋谷)海老天

今日から12月!
今年も残り1ヶ月…

そろそろ年末やお正月の準備も始めなくっちゃね。

でも、最近ちょっと残念なニュースが…


海老やカニやイクラなど、年末やお正月に出てくる海の幸が大幅に価格高騰しているらしい。

しかも、年末に向けて需要が高まってくるので、さらに価格が上がりそうらしい。

例年、大晦日にスーパーに行くと年越しそばにつける海老天が1本300円とか400円とかしたりするけれど、今年はもっと上がるかもしれない。
もう庶民には手が届かないよー

どうしようぉ。

あっ!?

思いついた!

年末に海老天が食べられないなら、今、海老天おむすびを食べちゃえばいいじゃないの。

画像1

渋谷の東急フードショーの中にある古市庵に。

おむすびたちがびっしり並ぶ中に…

あった。あった。
海老天おむすびの姿が!

このボリューム感で、なんと233円らしい。

これは食べないと。

画像2

甘ダレが衣とごはんに染み染みの海老天おむすび!
ぴんと立った海老天。
いい感じですね。

まずは、カリカリのしっぽから。
口に広がる香ばしさがたまらないぞ。

そして、プリプリの海老の身とサクサクの衣を同時にいただいちゃおう。
んー美味い!

その衣と甘ダレの絡んだごはんも、いい。

このおむすび1個で、「食べたー」という充実感を感じられるぞ。

年末やお正月にはなかなか食べられない海鮮類。
いっそのこと今食べちゃおうっと。

ご馳走たまでした!



海老天の向きシリーズは、この連載の名物です!




#日記           #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #海老天 #12月 #大晦日 #正月

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!