見出し画像

京都大原の静寂と焼きおむすびの香ばしさと

【1124むすび】
《連続1295日目!》里の駅大原(京都)焼きおむすび



いよいよ再開!
関西おむすび探し旅編。

(大雪の状況下で紛らわしいのでしばらく中断していましたが、再開しますー)


まずは、京都の街並みから。
海外からの観光客も多く、かなり賑やか。
すれ違ったのは、舞妓さんかな。



定番中の定番。
清水寺へ。
舞台の上は、たくさんの人。

ふー、もう静かなところにいきたいな。




喧騒を離れ、移動してきたのが京都の奥にある大原三千院。

京都大原三千院~♪

歌でも有名ですね。

海外からの観光客はかなり少なく、落ち着いた雰囲気。


早速、中にはいりましょう。



立派な庭園。雪がところどころに残る。


静寂の中の三千院。
心が研ぎ澄まされるよう。




三千院のすぐ近くにあったのが、里の駅大原。
京野菜など地元の農産物が買える。
駐車場にはスナックなどを売っている売店もある。

はあ。めちゃくちゃ冷えるなあ。
と思っていたら、雪が降ってきた。

なんか温かいものないかなあ。

あっ!あった!




あったかーい焼きおむすび。

ふぅふぅ。
はくはく。

素朴だけど心も体も温まるね。
お醤油の焦げた香ばしさも嬉しい。



京都大原三千院の近くで見つけた、あたたかい焼きおむすび!

ご馳走たまでした!




これまでのダイジェストはこちらからどうぞ。



#日記 #エッセイ #フードエッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #世界でいちばんおむすびを語れる男 #京都 #京都大原三千院  

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

16,174件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!