見出し画像

おむすびリポート700日を振り返ってみたら、みなさんへの感謝しか見つからなかった…

【700むすび!】 相州屋(七里)お赤飯


ついにここまで来ました〜
おむすびを食べて、そのリポートを毎日noteに書き続けるチャレンジ!
1000日間で1000のおむすびを食す男!!

スタートから1年11ヶ月。なんとか休むことなく、本日無事700日を迎えることができました〜
(あっ、ワニ7回分だ!)



パチパチ

これもすべて、みなさんのおかげです!


実は、自分でもここまで続いているのが不思議なくらいでして…

今回は、ここまでの軌跡を振り返ってみたいなと。


①スタートしたころ


まず、スタートしてから300日くらいまでは順調そのもの。
当時は、都内へ毎日通勤していたし、仕事での出張なども多く、趣味の旅行も自由に行けたので、おむすびを見つけるのもそんなに苦にならない環境にあった。

この調子なら、1000日なんてあっという間だななんて勘違いする時もあった。


画像1

(初回の記事!米、海苔、具、塩のシンプルな組み合わせの世界がどこまで広がっていくか楽しみと書いてある)



②2020年、状況が大きく変わる


ところが、2020年に入って少し経ってから状況は一変する。

世の中もそうだし、自分自身のライフが大きく変わることが起こったのだ。

これまでのような外出はできないし、遠出もしにくい状況となった。
仕事もリポートが多くなった。

また、おむすび屋さんの営業形態が変わったり、閉店なども増えるようになり、思うようにレポートができなくなってきた。

ここから、おむすびを買うこと自体が難しくなっていったのだった。



だったら…
コンビニおむすびを食べればいいじゃないの?
自分で作って食べればいいじゃないの?

って、普通なら思うかもしれない。
ところが、このおむすびを手に入れやすい2つの方法をスタートの時点でなぜか禁止にしてしまったのだ。
さらに同じお店の同じ種類のおむすびをリポートするダブりも禁止に。



正直に話すと、1回目の緊急事態宣言が出たあたりは本当にきつかった。

みなさんに申し訳ないなあと思いながらも、通常のおむすびリポートが出来ず、代わりに丸亀製麺のおむすびリポートを増やしたり、お取り寄せや防災おむすびなどを増やしたりもして、なんとかこの時期を乗り越えたりしていた。


画像2

(丸亀製麺のおむすび茶漬けの記事は今でもビュー数が伸びていたりもする)



こういう状況の中でも辞めずに頑張って来れたのは、いつも読んでくれたみなさん、たくさんのスキやコメントをしてくれたみなさん、サポートや記事紹介をしてくれたみなさんに支えてもらったから…

本当にみなさんのおかげです。

グスン



③それでも楽しいことばかり


もちろん、辛いことばかりじゃなく、楽しいことも多かった。


おむすびに合うビール「和musubi」を企画し、サッポロビールさんから発売してもらい、皆さんと一緒に乾杯出来たことは、一生の思い出になった。

また和musubiを飲んでいただいた方がnote記事にしてくれたことも本当に嬉しかった。

画像3

(みなさんが和musubiの感想を書きてくれたnote記事をまとめてマガジンを作ったりも)

(世界で唯一のおむすびに合うビール和musubi!好評発売中です↑)


④世界でいちばん温かいコンテスト企画


参加してくれた方がみんな幸せになるような企画をしたいと始めた「おむすびの輪」ゆるコンテスト!

たくさんの作品をお寄せいただき、またその記事を通じて多くの人がつながっていったことが、心から嬉しかった。

画像4

(ここに参加していただいた多くの作品がnoteのお薦め記事になっていて、自分の記事がお薦めになった時よりも嬉しく感じていたなあ)



まだまだ思い出はたくさんあるけれど、どれも自分ひとりで完結しているものはない。
本当にみなさんの支えがあったから、出来たものばかり!

本当に感謝しかないです。
みなさんのおかげです。



画像5


⑤これからのこと


でも、まだ道の途中だ。
700日と言えば、山登りに例えると7合目。
頂上まではまだまだ遠い道のりだ。

ここから1000日までどうしていくのか?
ワクワクするような新しい企画を考えているのか?

これはまた、次の機会に話したいなって。



⑥今日のおむすびリポート


そうそう、700日目のおむすびの食リポもしないと!


画像6


東武アーバンパークラインの七里駅から、歩いて15分くらいのところにある和菓子屋さんの相州屋。

ここのお赤飯おむすび!

和菓子屋さんはもち米や小豆の使い方が本当に上手い。そのうまみや食感を最大限に引き出している。ごま塩もいいアクセントになってる!


何度も同じことを書いてしまってすみません。
こうやってリポートを続けられるのは、読んでくださってくれるみなさんのおかげです。


グスン。


どうやら、今日のごま塩はいつもよりしょっぱく感じられるようだ。


おむすびチャレンジ、まだまだ続きます!

ご馳走たまでした!


#日記       #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男  #振り返りnote

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!