見出し画像

【StayHome週間】青い海とおむすびの思い出2

【293むすび】郷家(宮古島)もずく佃煮
いよいよゴールデンウィーク!だけど…今年はステイホーム週間ということで、家にいることが多くなる。
とは言え、やっぱり特別な週間にしたい!

ということで、このおむすびチャレンジでは、この1年の間に紹介が出来なかったおむすびたち(写真がうまく撮れていなかったり、公開するタイミングを逃してたり、ちょっとおむすびに見えなかったり…)を、特集していこうと思う。
写真は全部自分で撮ったもの。雰囲気だけでも、楽しんでもらえれば!

(注、2019 年に訪れているので、施設など現在は営業していない場合が多いと思います。ご了承ください)

画像1

2019年に訪れた、宮古島。
エメラルドブルーの海と空の色の段々に見惚れてしまう。

画像2

宿泊したのは、the・rescape(ザ・リスケープ)

2019年に宮古島東海岸にオープンしたばかり。
retreat(静養)と escape(逃避)を組み合わせた名前の隠れ家リゾート。原生林や天然のビーチに囲まれて、自然の中でゆっくりと寛ぐことができる。

画像3

各部屋にはプールがついていて、ヴィラ風に!
ウエルカムデザートは、自分で作る紅芋のタルト。


画像4

プールは、ほぼ貸し切り状態!ゆっくりできたなあ。
このプールの先に綺麗なビーチが。


画像5

夜は焚き火があってマシュマロ焼いたり、目の前の森にホタルが飛んでいたり…

朝は早起きして、ビーチでヨガ体験なども。

画像6

朝食も地元の野菜や果物がたっぷり。
体が喜ぶものばかり。

the・rescape 素敵な場所でした!また、行きたいなあ。
(ホームページを見たら、現在はコロナの影響で休業中とのこと)



画像7

そして、三線ライブが楽しめる郷家さんへ。
みんなで沖縄民謡に合わせて、踊るのが楽しい!


画像8

宮古島の食材を使った料理も美味しい!
(ライブに夢中で、ちゃんと写真を撮っていなかった…)頼んだおむすびのもうひとつは、もずくの佃煮!

本州では食べられない珍しい味。
甘塩っぱく煮付けられた佃煮。海苔の佃煮よりもトロリとした感じがたまらない。ごはんとの相性もピッタリ!


画像9

お店には笑顔のシーサーがいっぱい!

早くコロナが終息して、みんなが笑顔になりますように!

ご馳走たまでした!


沖縄の真っ黒なおむすびの思い出も、よろしければ!



#日記 #エッセイ #グルメ #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ   
  #宮古島 #ステイホーム #沖縄 #旅行 #海 #リゾート

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!