見出し画像

あと5ヶ月の間に、noteの中で"コツコツ"達成できそうな3つのこと

【854むすび】山重商店(北与野)大葉入りしらす

先日で850日を超えた、おむすびリポート連続1000日チャレンジ(1000のおむすびを食す男)。
目指す1000日まで、あと150日弱。つまり、順調で有れば、あと5ヶ月ぐらいでゴールに辿り着く計算となる。

最近では、今までぼんやりしていたゴールの輪郭が少しはっきりしてきた感じを受けている。

おむすびリポートの他にも、同じようにnoteの中で積み上げてきているものがあるので、ちょっと整理をしてみた。

①1000のおむすびを食す男

計算をしてみたら、ゴールは2022年4月7日!
桜の花が咲き、小学校の入学式ぐらいの日に1000日に辿り着くはず。
みなさん、お楽しみに!


(1000日チャレンジを始めた理由はこちら)


②みんフォト2000回チャレンジ

noteの中で画像を共有して、それをクリエイターの方のタイトル画像に使ってもらえる仕組み「みんなのフォトギャラリー」通称みんフォト!

こちらの1000回達成が7月末。
だいたい、1日に3〜5回ぐらいは使われているので、2000回達成は来年の3月から4月ぐらい!
1000日チャレンジのゴールと同じくらいの予感!



③フォロワー3000人

これまで、フォロワーの方の人数を気にせずに続けてきたけれど…
ありがたいことにフォローしてくださる方が少しずつ増えていて現在2780人ほど。
1日に1〜2人ぐらい増えているので、来年の4月ぐらいには、3000人を超えるかも。

本当に、ありがたいことだと思うし、もっとクオリティを上げていかないといけないよなあ。
もっと頑張ろうっと。


1000、2000、3000と大きな数字が並んだけれど、そのすべてが毎日のコツコツとした積み重ね。

このどれから達成できるかはわからないけれど…
経過もふくめて、みなさんにはお伝えしたいと思います!


ということで、今日のコツコツリポートです。


北与野駅からバイパスに向かう通り沿いにあるお米屋さん、山重商店。いつも地元の方で賑わっているお店だ。

店内には、地元の子供たちからのメッセージがたくさん貼られている。
地元から愛されてあるお店という感じが滲み出ている。

環境保全に取り組むということで、米袋の再利用やマイバックの協力などを推奨している。
SDGsの考えが広まっているけれど、自分のところで何ができるかをちゃんと考えて、行動に移しているとこは、本当に素晴らしいことだと思う。


カウンターでは、おむすびも売っている。
大注目のお米屋さんのおむすび!!

お米屋さんのおむすびが、なぜ美味しいのかは以前このように書いている。



何を食べようかな。
右下に、大葉入りしらすと書いてある札がある。
でも、おむすびは売り切れみたいだ。

食べたいなぁ。

実は、この山重商店。
店頭にないおむすびは注文すると、その場で握ってくれるらしい。

しばらくしたら、作りたてのおむすびが!

大葉のグリーンとしらすの白色のコントラストが、美しい。

かぷり。

さすがお米屋さん、やっぱりお米がうまいな。
粒がしっかりと立っていて甘味もしっかり引き出されている。
そこに、しらすの塩気とほのかな磯の香りだ。
食欲がどんどん高まってくる。
大葉の清涼感もいいアクセントになっている。


1個のおむすびは、一粒一粒のお米だったり、一匹一匹の小さなしらすが集まってできている。

noteでも一緒だ
毎日の一つ一つの積み重ねが、大きな何かに繋がっている。

一つ一つを大切に。積み上げていこう。

ご馳走たまでした!




今日のタイトルに使ったイラストもみんフォトに登録しようー

昭和40年代の北区田端付近の風景イラスト



#日記         #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #山重商店 #みんなのフォトギャラリー  

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!