見出し画像

ギネス世界一の高級米「雪ほたか」を爆弾むすびに!

【405むすび】かわばんち(川場)爆弾

おむすびチャレンジを続けていく中で、やっぱりテンションが上がちゃうのは、特別なお米やこだわったお米やのおむすびに出会えた時!

そして、今回出会ったのが、とんでもないお米だったのだ。
それは、知る人ぞ知る幻の名米…


画像1


その名は、「川場村こしひかり 雪ほたか」

これまで数々の賞を受賞していて、過去には世界で1番高価なお米としてギネス認定までされているらしい。



もちろん生産量も少なく、一般ではなかなか流通していなく、幻のお米とまで言われているとのこと。

このお米をおむすびで食べてみたいぞ!


画像2


道の駅川場田園プラザ!
人口3200人の川場村の中にあるのに、東日本1位にも輝く驚きの道の駅!

なんとこの中に、あの幻の高級米雪ほたかが食べられるおむすび店があるらしいのだ。


画像3

かわばんち。

注文してから結んでくれるおむすび屋さん。

何にしようかと迷っていたら、これまたとんでもないおむすびを見つけてしまった。
それは、「爆弾」という名前のおむすび!


画像4

えっ?どこが爆弾だって?

よくみて欲しい。このぷっくり丸々としたボディを。
海苔をまとったその姿は、まさに爆弾!


チッチッチ、どかーん!


画像5

なんと中から現れたのは、煮卵。
しかも丸ごと1個だ。

結びたてアツアツ(というか激アツ)のおむすび。
お米が涙が出るくらいうまい。

噛むごとにお米の上品な甘みが口の中に広がっていく。塩加減も絶妙だ。

ここで煮卵だ。出汁で味つけられた玉子の白身と濃厚な黄身が、雪ほたかに絡みついて胃袋へ落ちていく。

ああ、なんて贅沢なんだろう。

世界で1番に輝いたお米を爆弾おむすびにしちゃう贅沢。
おむすびチャレンジを続けていてよかった。

ご馳走たまでした!



1年前に出会った煮卵の入ったローストビーフおむすびも、よろしければ!



#日記 #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #ドライブ #川場 #道の駅 #ギネス #ギネスブック #お米  




ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!