見出し画像

32日後に迫った「888日目」と「お米」をがっつり結びつける会議

【856むすび】山重商店(北与野)野沢菜ちりめん


おむすびリポート777日を記念したジャックポットじゃらじゃら企画「#あーおむすび食べたい」も先日、無事に終了。




1000日までのゾロ目を考えると、あと残っているのは、「888日」と「999日」の2つとなる。

とはいえ、999日目は1000日達成の前日ということで、それはそれで大変そう。
スリーナイン企画とかを考えても、実行は難しい。


そう考えると、現実的に可能なのは「888日目」のほうになる。

占いの世界だと、888は経済的な成功を導くエンジェルナンバーと言われているらしい。

また、中国では、8が縁起のいい番号とされているとのこと。
つまり、888日目はスーパーラッキーミラクルジャンボデーということにもなる。


これは、かなりいい情報だ。
noteの中で、888を取り上げてお祝いされた方はいないかもしれない。
もしかしたら、その先駆者的な感じで盛り上げられるかも。


さらに、おむすび視点でもこの日を考えてみる。

おむすびの中心にあるのは、「米」だ。
この米という感じを分解すると「八十八」。
つまり、888日は、米に米を重ね合わせる、スペシャルミックスブラボーデーなのでもある。


ちなみに人気アーティストの米米CLUBは、8月8日を米米の日と設定しているらしい。これも同じ意味だろう。


まとめてみる。

888日目は超絶縁起が良く、しかも米に米を合わせられる日。
つまり「スーパーラッキーミラクルジャンボ・スペシャルミックスブラボー・ブラボーデー」なのである。


あと1ヶ月後にくるこの日をお祝いできる企画をこれから練っていきたいと思う。

みなさんもいい感じのアイデアがあれば、ぜひ教えてくださいね。


さて、そんな米に米を合わせられそうなおむすびとは。

お米屋さんのやっているおむすび屋さん、山重商店。
実は、これまでもお米屋さんのおむすびをいろいろ紹介してきているけれど、これだけの売場でお米を専門的に扱っているのは、この山重商店がいちばんだと思う。

(他のお店は、名前はお米屋さんだけど、どちらかというとおむすび屋さんとしての比重のほうが高いことが多い。それに比べて山重商店はガチのお米屋さん)

お米のプロであるお米屋さんが作るおむすび。
それは間違いないのである。

野沢菜ちりめんのおむすび!


漢字の「八の字」みたいに綺麗な三角形。
これは、おめでたい!

やっぱりお米のプロのお米屋さん。
お米の炊き方が完璧。粒がしっかり立っていて、程よい粘りがあり、甘みもしっかり引き出されているな。

そこに野沢菜とじゃこの組み合わせだ。
ピリ辛な野沢菜とじゃこのバラエティ豊かな旨味が、お米をさらに楽しく食べさせてくれる。


お米お米お米の祭り!888日目。
盛り上げていきたいですね。

ご馳走たまでした!




31年ぶりに最新巻が出た、究極超人あ〜るのお米回の話も宜しければ。



#日記           #エッセイ #フードエッセイ   #グルメ  #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男   #888 #お米 #米米 #note投稿企画 #ゾロ目

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

振り返りnote

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!