見出し画像

梅雨しとしと、梅肉かりかり

【675むすび】ぐぅ(武蔵浦和)カリカリ梅


朝の天気予報で、「西日本各地から東海地方まで早くも梅雨に入りました」と驚きを混じえて伝えられていた。


どうやら、今年の梅雨の始まりは明らかにおかしく、いろいろな地域で観測史上1番目か2番目にあたる歴史的な早さで始まっているらしい。

関東地方の梅雨入りは発表されていないけれど、週間予報だと雨マークが続いている。
「ほぼ梅雨」と言っている天気予報もあった。
ちょっと「ほぼカニ」みたいな言い回しだ。

(染谷花菖蒲園。梅雨の季節のお楽しみ)


梅雨のことを五月雨ということもある。

一瞬、「ああ、なるほど」って思っちゃうけれど、これは旧暦の5月頃(新暦の6月〜7月)に降る長雨のことを指しているので、そのまま今の暦に当てはめて考えてはいけないもの。

やはり気候の大きな変動が起きているのかもしれない。

(下呂温泉の風景)
(げろげろでカエルが街のいたるところにいます)


しとしと長く雨が続くと気持ちも沈んでいってしまう。
気持ちも切り替えないと。


そんな時は、かりかりおむすび!

武蔵浦和駅の構内にあるビーンズキッチン。
その中におむすび屋さんが「ぐぅ」。
テイクアウトもできるし、イートインで食べることもできる。


「カリカリ梅」とい名前のおむすび!
刻まれた小梅と赤紫蘇の葉が混ぜられた、色鮮やかなおむすび。

カリカリさせながら食べていくと、ジトジト気分も酸味の一緒に飛んでいくよう。

しとしと梅雨の季節に、かりかり梅のおむすび。

ご馳走たまでした!




全国の、いろいろな梅おむすびをどうぞ。



#日記           #エッセイ #グルメ #料理   #おむすび #おにぎり #毎日更新   #1000日チャレンジ #コラム #フード #1000のおむすびを食す男 #梅 #梅雨 #梅雨入り

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,835件

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!