見出し画像

㊗️わぉ!今日の注目記事に選出いただきました


それは突然やってきた。


ピロロロロン




どうやら、noteから通知が来たみたいだ。

いったい、何の通知だろう。



あなたの記事が話題です!

公式マガジン「今日の注目記事」に選ばれました

えっ!?
えっ!?

ひさしぶりに、「今日の注目記事」に選ばれたのかも???

あっ、でも。
間違ってマガジン登録してしまうこともあるかもしれないし。
ぬか喜びはよくない。よくない。



数分後、こんな追い通知がやってきた。

ピコリン!



あなたの記事が話題です!

note編集部の「今日の注目記事」に選ばれました


えっ、さっきと同じ!
あっ、でもよく見ると微妙に文言が違うーーー



確定演出きた!



やったー

これは嬉しいぞ。



「今日の注目記事」とはnote編集部の方が数多ある記事の中から、これを読んで欲しいと公式にオススメしてくれること。

さすがnoteの編集部の方たちだ。
審美眼に優れているというか、ここでオススメされた記事は漏れなく面白い。



前に、今日の注目記事に選出していただいたのは、今年の4月。
4ヶ月ぶりの選出だぁ!


わぁー
(恒例の喜びの舞)



めちゃくちゃ光栄すぎる。

「今日の注目記事」に選ばれると多くの方に読んでもらうきっかけにもなるし、自分が書いた作品にも自信が持てるようになる。


自分の記事の特長は、題材のいいところを見つけて、そのいいところを伸ばしていくような書き方。

読んでいる方が少しでもポジティブな感情を持ってもらえるような内容にしたいと思っている。
そのあたりが評価いただいているのかも!

もちろん普段から読んでいただいているフォロワーのみなさんが楽しんでいただけるような記事を書くことが大切だと思っている。

でも、たまにこんなサプライズをいただけると、5年以上、毎日書き続けてきてよかったなあって思う。


今回選んでいただいた記事はこちら!

👇


noteでもフォローをさせていただいているomusubi SAGAさんが、先日 恵比寿にバーをオープンされたとのこと。
さっそく訪問してきたリポート!
目の前の土鍋で炊きあがるお米を使った絶品おむすびの旨さをお伝えしています~


最近は創作大賞もあったので、かなり熱量を込めて書いた記事が多かったけれど・・
今回はどちらかというと、お気楽に書かせていただいた記事。
その分、チカラが抜けていい感じの内容になったのかもしれないなあ。



さっそく「今日の注目記事に選んでいただきましたマガジン」にも登録する。

ポコン!



実は今回で19回目の選出。

その内訳は…

おむすび関連記事→11
スポーツ関連記事→3
旅行や地域レポート記事→3
創作小説→1
レシピ→1

という感じ。
おむすびイメージが強いかもしれないけれど、それ以外でもけっこう頑張っている。
うんうん。


これまでの経験上、「今日の注目記事」に選出される流れにはいくつかのパターンが存在し、そのパターンやステップを理解することで選出の可能性を高めることができるかもと思っていたりする。

ちなみに今回は、小分類、中分類のピックアップを越えて、いきなり選出のレアパターン!

あとから、フード記事まとめにピックアップという流れでした。


これまでにまとめた、今日の注目記事選出までの流れで言うと・・

❶基本パターン

❷変則パターン

❸発展パターン

❹特別パターン

❷の変則パターンに該当する。



この流れを含めて、今日の注目記事に関して現在わかる情報をまとめた記事がこちらになる。

過去の18回選出のデータも公開。
今日の注目記事に選ばれると、スキ数やビュー数がどれくらいになるかなど、選ばれた経験から導きだした結果なども多数入れてあります。

しかも、
昨日、公開したばかり!

(自分的には、この翌日の選出されたので奇跡を感じています)

よろしければ、ぜひ、ご覧ください!


「今日の注目記事」に選ばれるとなにが変わるの?ビュー数・スキ数はどれだけ増えるの?選ばれやすくするコツは?

👇

記事を読んでオススメや高評価をいただいたみなさん、本当にありがとうございます!
(有料記事ですが、フォロワーのみなさんに優先的に読んでいただこうと本日まで限定的に価格を下げています)




みなさんの創作活動のお役に立てるように、これからも、頑張っていきます。
よろしくお願いいたしますー




#日記#エッセイ#フードエッセイ#グルメ#料理#おむすび#おにぎり#毎日更新#1000日チャレンジ#コラム#フード#1000のおむすびを食す男
#世界でいちばんおむすびを語れる男#今日の注目記事  #noteの書き方

ファンベースデザイナー、地域創生プロデューサーなどしてます。 おむすびnoteを毎日書いてたり、浦和レッズを応援したり… みんなが、好きなこと、応援したいことを素直に言える世の中にしたいなあ。 皆さんと、いろいろなコラボをしたいです! ぜひぜひご連絡ください!