未来志向で生きやすくなる
休職して12日後、自然な笑顔がようやく戻ってきた!
社会人になってから減っていた笑顔が、メンタルヘルスを損なうとなお減ってしまい無表情になってしまっていた。
〜休職中〜
無気力状態が続き、
死んだように眠り続け、
真夜中にnoteをはじめ、
食べたいわけではないけど食べたほうがいいな…というときだけ食べ、
なんとか部屋を片付け、
色々考えをまとめて、
漫画とドラマをだらだらみて、
昼夜逆転して、
気が向いたときは近場で必要な外出をして、
今後の決意を新たにし、
ようやく、今日たくさんの笑顔が溢れた。
休職中、あることに気づいた
回復の早さは、休息を取ることはもちろん、意志力、楽観力、どれだけ未来志向であれるか、などの程度によるのではないか。
その力や傾向が強いほど、回復は早いのではないか。つまり生きやすくなるのではないか。
私の場合はメンタルヘルスの損ない方が軽度なので、つらい思いをしている人には「こいつ分かってない」「自称やろう」と思われても仕方ない。
しかし、私は今回マイナスな方向に思考してしまわないように努めた。
過去を繰り返さないよう、自分が変われるよう、未来に向かって生きられるよう、思考する努力をした。
そして4日前に「メンタルヘルスマネジメントの勉強をしよう」と決めて手配したテキストはもう手元に届いた。すでに行動に移しているのである。
自分が予定していたより早く休職中の気持ちがクリアになったのは、今まで読んできた本、心掛けてきた思考・行動の仕方、何より「変わり続けられる人であろう」と思わせてくれた高校の担任のおかげであると思う。
また、休職してすぐにnoteを始めてからほぼ毎日ずっと更新しているからだと思う。noteを始めようと決めてアウトプットし続けた私、ありがとう。
担任のお話はこちらよりどうぞ。
最後に|人生はおもしろい。突き抜けよう。
2週間の休職をあと3日で終える。
今回の休息期間中、2年前休職したときより明らかに自分が成長していることを実感できたし、これからも成長していける気がしている。
なんだかんだ打ちのめされることはあるが、少し休んで冷静になって、色々未来に対することを考えて方向性が定まると、なんだかんだ「人生おもしろいな」とぽそっと出てきてしまった。
そしてまた自分を信じてあれこれ動いて、またつまづいて、の繰り返しで強くなっていくんだろうな。
人生おもしろいな。私はまだ今月で26歳。
つまづきと立ち上がり、この回転速度をどんどん上げて突き抜けていきたい。
※未来の私へ、休職は今回が最後ですよ!