見出し画像

🌸私のサプリメントを創造するまでの話〜まだ途中〜【人生のターニングポイント】

🍀《きっかけ》は突然体調を崩したこと

私は5年ほど前に体調を崩しました。おそらくは過労とストレスが原因だったと思います。ずっと走っていたんですね。
体はとても正直です。体や心に無理をすると、ちゃんと悲鳴を上げてくれます。私の場合は体の痛みとして現れました。
詳しいことは、また機会があれば書いてみようと思います。

体が辛いときは、生きているだけで精いっぱいでしたが、痛みがなくなって考える余裕が生まれた頃、やっと立ち止まって、自分の生き方について見直す時間を持つことができました。

🍀人生を見つめ直して

独身時代、結婚してから、今の仕事を始めてから、そして子育てが始まってから、ずっと目の前のことにがむしゃらに生きていて、思い返す暇もありませんでした。
改めて今までの人生を思い出してみると、辛いこと、大変なことも多かったけれど、幸せだったなと思いました。

したいことをして、欲しいものを得て、個人的にはもう十分に生きたと思いました。

そして、個人の幸せなんて、良い意味でたいしたことないなとも思いました。
私はお金も、名声も、権力も、特別なものは何も持っていませんが、たとえそれらを持っていたとしても、突き詰めれば、家族がいて、安心して暮らせる家があり、美味しいものを食べて、お風呂に入って、暖かい布団で寝られれば、それで十分に幸せだと気付いたのです。

《では、これからは何がしたいだろう?》

普通に生きられたら、まだ十分に時間があります。

🍀世の中の為になる事をしたい

私は、自分がどうしたいか、自分自身に問うてみました。
そして、人は本来誰かの役に立ちたい生き物ではないかと思ったのです。だからこれからは、世の中の為に何かをしたい!

何だかきれい事みたいですが、心からそう思えたのです。
将来、子供たちや孫たちが生きる時代が平和であるために何かしたいと。

長い間、薬剤師の仕事を通して、たくさんの人々を見てきました。薬局には、生まれて間もない赤ちゃんやそのご両親、そして祖父母の方々まで、様々な方がいらっしゃいます。人が生まれてから亡くなるまでを、生と死を、たくさん見てきました。
良い人生だったと笑顔で語る人、あっという間だったと呆然とする人、これで良かったのかと後悔する人。

薬を通して、病気を通して、その方々の仕事のこと、家族のこと、
生活や人生を取り巻く色々な事が分かるようになってきました。
多くの人が、必死に生きています。
私も含めてですが、生き辛い世の中で、生きていくことの大変さをひしひしと感じていました。

🍀私に出来ること

生きやすい世の中になるには、他人に対する思いやりと優しさを、皆が持つことが大切です。
そうするには、自分が幸せでなければできません。まず、思いやりと優しさを自分自身に向ける必要があるのです。

一人一人が、笑顔で、自分の人生を、自分自身で舵を取り、後悔なく生きていく為に、心を元気にするお手伝いをしたい。

そのために私ができることをずっと考え続けました。
ヒーリング、ヨガ、瞑想、カウンセリング、コーチング、占いなど、世の中にはその道のスペシャリストが沢山いらっしゃいます。
私だからできることは何だろう?

そして、私にはやっぱり薬しかないと思いました。自信をもってスペシャリストだと言えるものは薬しかありません。

薬の知識を活用して、何かできることはないか考え続けました。

つづく








お薬のことで分からないことがあれば、お気軽にご相談下さい。メッセージにご相談内容をご記入いただければ、返答させていただきます🤗