見出し画像

noteはじめて困った話〜面白すぎて、どうしようもない🤣

🔹noteを始める前の私

note をはじめるまでは、なんだかとっつきにくい感じがしていました。

ちょっと敷居が高いみたいな…。

ITとかグラフィックデザイナーとか、なんかよくわからないけど超現代的な先端のお仕事をされているような方とか、その道で一家言持っている方々の集団なのかなって…。


🔹尊敬する友人に導かれてnote勉強会に参加した

今まで何人かの方々に

「note 面白いよ」「note始めてみたら…」

と勧められていたものの、名実ともにお尻が重たくて、なかなか立ち上がれなかった私…

でも密かに尊敬して、一目も十目も置いてた高橋克弥さんのFacebook記事に

中村好孝さんのnote 講座を受けnote を始めてみることにしました」

と。ご親切にリンクも貼ってくださっていたので、早速中村好孝さんのFacebook記事を読むと、なんと無料でnote 勉強会を開催してくださっていることがわかりました。

牛に引かれて善光寺参り…ではないんですが、
克弥さんに導かれて受講してみたnote 勉強会。それがむちゃくちゃ良かったんです。

講師の 中村さんのお人柄が温かくて、講座の内容も、ものすごく中身が濃くて、いろんなことを惜しみなく親身に教えてくださる感じでした。

その中で1番心に残ったのが、

note って、とてもあったかくて優しい場所のような気がするんです。

というお言葉。

私はあまり頭で考えずに直感で物事を決めるタイプなんですが、

「この方がそうおっしゃるんだから間違いはないだろう」
と、そんな気がしました。

私、今までSNSとかに、なんか苦手意識がありました。

例えば、

 ・Twitter・おしゃべりで、ついつい文章が長くなってしまう私は140字以内になんてまとめ切れないので❌

インスタ・きれいなオシャレな写真とかアップするの苦手なので❌

 ・アメブロ・見やすくオシャレな加工、飾り文字や罫線、枠など入れたりが、たまらなくめんどくさくてなかなかできないので❌

と、何をやっても❌だらけの私だったんです。

でも、noteはちょっとくらい文章が長くなっても許されるかもしれないし、飾り文字や、罫線、枠など入れなくてもいいみたいだし、写真やイラストなども「これを使ってもいいよ」と皆さまから投稿された素敵なものが選び放題だったりしたりするので、

「かまどすみじろう」と読んで

「かあさん、しまじろうじゃないんだから!」

と、子どもにバカにされるような、いろんなことにうとい、ぼけぼけなおばちゃんでも、もしかしたら、意外と大丈夫なのかもしれないと、中村さんの優しいお言葉の中にほのかな希望が見えたのでした。


🔹右も左もわからず、はじめてみたけど…

一粒万倍日の日に思い切って始めてみたものの、後が全然続きませんでした。
というのも私は何千字のブログでも、何万字の原稿でも、いつもiPhoneの音声入力で作成しているのですが、note のアプリでは、できないことが多すぎて…。

例えば、コメントを編集しようとして

「・・・」をタップしてみたものの、何回タップしても、コメントを報告する、削除する、キャンセルするの3択しかできなくて編集ができなかったりと、いろんなことができなくて、途方にくれてしまいました。

でも、中村さんに教えていただいて、アプリではなく、Safariから入るとアプリでできないことも、スマホでいろいろとできることがわかりました。

そんなこんなで、いろんなことができなくて、1つの記事を書くのにものすごい時間がかかってしまったんですが、次第に慣れてきました。

そしてやっと自己紹介の記事を書き上げたのは良いのですが、
そこで肩に力が入りすぎてしまい、そのあと全然書けなくなってしまいました。


でも noteって、ほんと、あったかい場所だな…と思ったのが、こんな文章を見つけたこと。


noteが大切にしていること

みなさんにnoteを使っていただくにあたって、何よりも優先していただきたいポイントが2つあります。
・創作を楽しみ続けること
・ずっと発表し続けること

これを見て「そうか、楽しめばいいんだ~」と、気負わずに気楽に自分の思ったことを書いてみようと思えて

を書いてから、
また少しずつ気軽に投稿できるようになってきました。


🔹今一番困って悩んでいること…


note には、魅力的な人が多すぎること。

note に、来てから、忙しくなりすぎて、
アメブロの他の人の記事が全然読めなくなり、コメントとか全然書けなくなったり、「いいね」も全然つけられなくなったので、アメブロの「いいね」の数も激減してしまいました。

でも、ほんと、note面白すぎます。

アメブロのアクセス数や順位は下がっても全くかまわないので、アメブロに使っていた時間をnote に使いたいなと思ってます。



🔹note 一言感想文


*昨日私はこのnote 

を読んで、なんとも言えない温かな気持ちになり、泣きました。
そしてこの方のご本を早速楽天ブックスでポチりました。


*私は大阪生まれの大阪育ち、兵庫県に嫁ぎ、根っからの関西人だからか、ツボにはまってしまい、この記事↓

には思いっきり笑いました。

この方にインスパイアされて、私も誰かを思いっきり笑かすような文章を書いてみたいなーって。🤣
そんな欲も出てきました。


この記事↑を、今朝読んで、目頭だけじゃなくて、体全体熱くなるような感じがしました。私は臨死体験はないのですが、私のテーマ“RE”を体現しておられます文章に宿るものすごい力を感じました。

         * * *

「文は人なり」

文章にはお人柄があらわれると思っているのですが、憧れる人、友達になりたい人、お近づきになりたい人が多くて、読みながらわくわくしています。


note には

*面白い文章
*心に響く文章
*ためになる文章

とにかく良質な記事がありすぎて、気がついたらnote ばかり読んでいます。

他の仕事がなかなか手につきません。

例えば、夫に「ワイシャツのボタンをつけといて」と頼まれていたのに、ずっと何日も放置してしまっていて
「俺がつけたほうが早いんちゃうか」
と言われてしまいました。😅

そんなこんなで、noteをはじめて、いろいろと困ったこともありますが、
ワイシャツのボタンは、なんとか昨日つけましたのでご安心下さいね。

これからnoteで、どんな出会いがあるのかな?
ご縁のある方とつながることができれば幸いです。

右も左もわからない🔰若葉マークの私ですが、どうぞよろしくお願いします。


おまけ

私は、元気を取り戻すと言うことをテーマにしていきたいと思っています。その中のキーワードの一つ“RE”に関して、少しだけお話している記事です。↓

おまけのおまけのプロフィール↓

こんな長い記事を最後まで読んでいただきありがとうございました💕










この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?