イブ&イブイブ

世間はどうやらそうらしい。
あまりイベント事全般落ち着かなくて苦手なもんで
興味がない。

昨日の朝は、バスに乗るのをやめて、
30分歩いて、デイケアへ行った。
景色を見て心が穏やかになり、気分良好な気になれた。
ひとりで過ごせるようにしてもらい、日記を書いていたら、
後半、OTさんと少し話せて、気になってた問題について、
自分は本当は何にひっかかっているのか、がくっきり見え、
それだけで随分スッキリして、
億劫に感じていた事柄たちが一気に大したことないと思え、
パパッと動いて踏み込んでいけた。
デイケアで、クリスマスメニューの料理教室や
認知リハ、運動、をしている皆がいる中、
ひとりで過ごしてるのは居心地悪くなくて、
声が落ち着くし、いろんなグループ見れて楽しい。

お昼は近くに食べに出て、
近頃食欲なかったのに、不思議とぺろっと一人前。
問題解決できたことが大きいのかな。

帰り、一時間だけヒトカラ。のんびり休憩。
正直、駅から自宅まで、止まらずに歩いて帰る体力がなく、
そうゆう季節なのか、体調の波なのか…少し雲行きが怪しい。

家に帰ってからは…
本棚の中の並び替えをしてワクワクしたり、
過去の日記に励まされて感涙し、決意したり。
なにより、たくさんのことに感謝できて、
また来年、挑戦していきたいことが増えた。


結局、5:30まで全然眠れず、10:00起床し、
朝食後、お風呂に入って、洗濯して、
はじめましてのヘルパーさん迎えたのが13:00
そこから掃除一緒にして、14:30訪問看護。
そこで、イブだと言われ、ああ!となる笑
その後、食器洗ってゴミまとめて、実家へ向かう。
途中、バス停近くのコンビニで、写真の現像しようとしたら、
レジ前のチキンの量を見て驚き、
ああ!クリスマスね!クリスマス!笑
と、再び世の流れを感じ思い出す。
17:00すぎ 実家到着。
現像した写真たちを両親に見せて、喜んでもらえ、よかった。
ドラゴンボールを再生し、その間、母と少しおしゃべり。
すると、父が「今日のは面白くなかった」と一言。
となりでリアクション取ってなかったからね、、笑
18:00すぎ 早めに夕食。9割くらい自分で食べれてた。
     動けるうちに食べる方がいいけれど、
     がんばりすぎたのか、早めにオフになる。
19:00 オフになり、閉じてしまう手のひらが痛いと言うので
   両手をほぐしてマッサージする。
   けれど、どうしても力強く固まっていってしまうので
   爪が食い込んでしまう。爪、切っておかねば。
19:30 ヘルパーさん2人が来たので、少し外に散歩。
   冷たい空気が少し心地よく感じられ、リフレッシュ。

その後は少しばかりだらだらと過ごしながらも、
実家に残っている秋服をまとめたり、
年内の日程調整や、明日の準備など。

そして今、これを記し…。もう、寝るぞ。日にちが変わる前に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?