見出し画像

はじめて絵本を読みました!【我が子のはじめて記録】

皆さんはいつから絵本を読み聞かせはじめましたか?

保育士である僕の母いわく「産まれたばかりの頃から決まった時間に本を読ませると、昼夜の区別が早くからつくようになる」とのことだったので、早速先日読み聞かせをはじめました。

ばいばい

はじめての絵本は、こちらの本を読み聞かせしました。

色々な動物が「こんにちは」と出てきて「バイバイ」とお別れをする。そんな感じの絵本です。

そもそも生後数日で言葉も理解できない段階で、本を読んでもみてくれるのか聞いてくれるのかわからず不安でしたが、やってみると結構食い入るようにみてくれました。繰り返し出てくる表現は、赤ちゃんにとってはツボみたいです。笑

我が子はとにかく、キリン好きでした。

他の動物たちのこともみてはいましたが、とにかくお気に入りはキリン。キリンが出てくると、手を伸ばして触ろうとしてきます。

この本の表紙にもなっているので、キリンは赤ちゃんの心を掴むのかもしれないですね。首が長かったり黄色かったり特徴がわかりやすいので赤ちゃんにも認知されやすいのかもしれません。

寝かせるために読んだら逆効果!?笑

ちなみに我が子の場合、寝かしつけようと思って本を読みはじめたら逆に覚醒しはじめました。笑

新しいことをはじめると脳が活性化して必死でインプットしようとするのかもしれないですね。読めば読むほど目がぱっちりしてきたのが印象的。

僕も妻も本が好きなので、もしかしたら読書好きになるかも...!! これからがさらに楽しみになりました〜!

皆さんも「はじめて記録」公開しませんか?

子どもが生まれると毎日新鮮で新しいことだらけ。けれど忙しくて貴重な瞬間はあっという間に過ぎ去ってしまう。せっかくなら記録に残しておきたい。ということで、「我が子のはじめて記録」というマガジンをはじめました。

皆さんのはじめて記録を教えていただきたいですー!自分たちの記録として、そして、それがこれから子育てをする人のためにもなります。#我が子のはじめて記録 をハッシュタグに入れたnoteを投稿をマガジンに随時追記します。


いつもサポートありがとうございます! いただいたサポートは、全て、我が娘てんちゃんに還元します。そしてその体験談をnoteに共有することで、皆様に恩返しができればと思っております。 毎日楽しく育児、がんばるぞ!