見出し画像

「今」と「行動」を大切にする生き方

今、自分が大切にしている考えについて綴ってみようと思う。

私は、「今に集中」と「行動」の2つを大切に日々過ごしている。
この2つを大切にし始めてから私の日常は少しずつ変わっていった。

「今に集中」

どの時間軸よりも「今」が大切だと思う。
過去は今を積み重ねてきた結果だし、未来は今を積み重ねていった結果である。
過去も未来も今が起点となる。
時間軸の中で唯一変化を起こせるのは、「今」だけである。

将来こうなりたいやこういう人生にしたいといった夢や目標を持つことは、とても大切だと思う。
だが、どんな未来も今行動しないことには、その未来を実現することはできない。

私が大切にしていること、伝えたいことは、
未来を考えずに今を全力で生きろというわけではなく、
どんな未来も今を生きた先にあるのだからこそ、今に集中して生きることで人生がよりよいものになるということ、そんな今を繰り返した結果がよりよい未来になっているということである。
今を大切に生きていき、何年後かに振り返ったとき、気がついたときに思い描いていた未来に自分が立っていればいいなというのが私の考えである。

「今に集中」することで変化が起きた体験については、以下の記事にまとめてある。

直近の「今に集中」したことで起きた変化でいうと、本業のモチベーションが向上したことである。
目の前の仕事に全力で取り組むことで、できることも増え、できることが増えるからモチベーションも上がる、モチベーションが上がるからより知識を身に着けようと勉強をして、さらに成果を出すことができるといういい循環をつくることができた。


「行動」

どんなに小さなことでもいいから行動を起こすことが、人生をより楽しいものにしてくれると思う。
私が思う行動することの最大のメリットは、結果が得られることである。
結果と言っても様々で、仕事で成果を出すことや出来なかったことが出来るようになる、人間関係が良くなるといったものから、日常に変化を起こせること、経験を得られること、経験からこれは好き・嫌い、これは得意・苦手、これは楽しい・つまらないといった自分について知れることも結果だと思う。

特に
日常に変化を起こせること
経験を得られ、そこから自分について知れること
の2つは、人生をより楽しくしてくれると思っている。

実際に行動することを大切にするようにしてから私自身、様々な結果を得ることができた。
コニュニティに変化が欲しいと思い、趣味であるバスケットボールの社会人チームを探したり、学生時代の友人に連絡をとり、知らない人と会う機会、久々に友人と会う機会をつくった。

この行動によって得ることができた結果は、普段会わない人と会う機会ができたことや趣味の機会を増やせたこと、運動習慣を増やせたことなどがあるが、一番はバスケットボールが好きだということを再認識できたことである。

バスケを定期的にするようになってから、自宅でできる練習をしたり、道具を買い替えるためにスポーツショップに行ったり、YouTubeでプロの動画を見たりと日常に変化が起きた。バスケが好きだから自然とやってしまうことだし、バスケに関することをしているときはすごく楽しい。よく考えてみれば部活動でやっていたときも四六時中バスケのことしか考えていなかった。好きなことに熱中する感覚を思い出せたのはすごくいい変化だと思う。

このことは、行動することで当初の目的はもちろんだが、他にも様々な結果を得ることができると分かった体験の1つである。

もう1つ、行動したことで複数の結果を得ることができたエピソードがある。
本業関連の資格勉強を始めたことをきっかけに、自分は「知識として情報を整理すること・理解すること」が好きだということに気がついた。
資格勉強を進める中で、これまで仕事で曖昧だった知識を正確な知識としてインプットできたときに楽しさを感じた。また、得た知識が仕事で役に立った時にも楽しさを感じた。
資格勉強という1つの行動で、自己理解を深めることと、仕事の技術力向上の2つの結果を得ることができた。

まとめ

行動することで、小さな変化が起きることや小さな発見ができるのは、とても楽しいことである。
何もしなければ今と変わらないが、行動を起こせば、何かしらの結果が得られる。
これからも今興味のあること、今楽しいと思えること、今やりたいことなど好奇心のまま素直に行動して、より多くの結果を得ていきたい。
そんな風に「今」という時間を過ごし続けた自分はきっと今日よりも楽しい人生を送っていると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?