見出し画像

大厄を迎えて思うこと。2024年は、会社と身体のベースを作る一年

 数え年で42歳。今年、僕は大厄の年だ。
去年は、前厄だったけど、これまでにないくらい体調を崩した。大厄ではいったい何が起きるのだろうと考えてしまう。年明けに厄八幡へ厄払いに行ってきた。
気にすることもないのかもしれないが、できることはやっておきたい。

 年末年始の休みで、妻の実家に帰省した。
時々仕事をしながらではあるが、いつもよりゆっくりとした時間の流れのなかで、「2024年のテーマ」について考えた。

ここで意思表明しておくことで、年末にちゃんと実行できたかの報告ができたらいいなと思う。言うだけ言っておいて、「何もやりませんでした……」には、なりたくない。


 *


 2023年の1年間は、創業から1年、走ってみたことで事業の解像度が上がってきた年だった。2024年は、来年に向けて会社の体制を整える年にしたいと考えている。会社も僕自身もまずは、ベースを整えたい。基本となるベースは、「健康」だ。

当たり前過ぎると、鼻で笑われてしまうかもしれないが、健康を嘲笑ってはいけない。
僕自身もそうだが、40代に入って健康であることのありがたみを痛感している人も多いのではないか。

厚生労働省のデータでも、40〜60代の中年期では、高血圧、糖尿病、脂質異常症の指摘や疑いがある者の割合が、年齢とともに増加傾向にある。40代半ばまでは、うつ病などの心の病気、腰痛、肩こりに悩む人も多いそうだ。気をつけたい。

昔みたいに身体の無理が効かない。無理が効かないからこそ、知恵や仕組みを使う。しかし、何よりまずは、身体が健康であることが大切だ。

三角形をイメージするならば、健康がベースにないと、上には何も乗っかってこない。体調を崩すと、自分の身体に向き合うことで手一杯になってしまい、コトに向かうことができなくなる。健康は当たり前にあって、その上で事業をどう進めていくかに集中していきたい。

では、健康に留意するためには何が大切なのかを考えた。

改めて行きついたのは、「動く、食べる、寝る」の3つだった。

・運動
運動については、「1日5分の筋トレ」を行うことにする。極小の目標に見えるかもしれないが、これくらいでいい。ゼロよりも1日5分を続けることが重要なのだ。筋トレ以外にも、月3〜4回はサッカーをやるし、ゴルフも再開した。それに加えて、家でスクワットやけんすい、ダンベルを使っての筋トレを行うことに決めた。

去年やろうやろうと言いながら、結局やらなかった「ランニング」と「ジム通い」はやらないと決めた。やらないことを決めるのも大事だ。やらなきゃいけないのに、できていないという無駄なストレスから開放される。

・食 
炭水化物を抜くなどの無理な食事制限はしない。妻が作る食事は美味で健康的なので、通常の食事はしっかり摂りながら、間食をお菓子や甘いものではなくミカンやスルメなどに変える。

・睡眠
年末にTENTIALで、枕とアイマスク、寝巻き、ワークウェアを買い揃えた。睡眠の質を高めたい。


 *


 3つのルーティンを回すことで、健康のベースを担保する。その上で目指したいのは、つぶだてるで働くみんなもお客さんも、ハッピーな状態だ。

お客さんがハッピーになるために、改めて「つぶだてるが提供できる価値」について考えた。

つぶだてるが提供できる価値は、転職だけではなく、転職のその先、生きている限り続いていく「個人のキャリア」に向き合い、サポートしていくことだと考えている。そのためには、僕ら自身がキャリアを体系的に捉え、本来の意味でのキャリアコンサルティングを行っていくことが大切だ。

僕らをはじめ人材紹介事業に携わるみんなが、個人の長期的なキャリアについて考えて伴走していける社会を作りたい。そのためには、「つぶだてる」で試行錯誤しながら仕組みを作っていきたい。

まだ小さな組織だからこそ、小回りも効くしスピード感を持ってチャレンジを重ねていくことができる。僕らが仕組みを作ることができたら、型化して業界に広めていくこともできたらいいなと思っている。

 16年間、人材紹介一筋でやってきた。
たくさんの情報が溢れるこの時代だからこそ、僕を頼りにしてくれるお客さんがいる。面談でお会いさせていただいた上で、僕のキャラに魅力を感じてくださったり、相性が良さそうだからお願いしたい……と言ってくださるお客さんもいる。嬉しい限りだ。

2025年、もう一段組織を大きくして事業を前に進めていくためにも、
今年はそのベースを作っていく年にしたいと思っている。

つぶだてるで一緒に事業を作っていくことに興味を持ってくれる方も、
キャリアについて話しをしてみたいという方も、気軽にご連絡を待ってます!

                   (インタビュー・文=さおりす

僕の自己紹介はこちらを読んでいただけると嬉しいです。

最後に
キャリア相談も、お気軽にどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?