見出し画像

暗いけれど、楽しい一日。

急に誘ってみた友人がOKをくれたので、近所でランチを食べることになりました。

昨日と打って変わったピーカン天気なのですが、日焼け止めが心許ない量。

塗らないより良いので、あるだけ顔を中心に塗りたくって出掛けました。


無事に友人と落ち会えて、近くにコメダ珈琲店があったのでそこへ行こうと歩いていると、何だか洒落たカフェ発見。

友人が興味津々となり席もちょうど空いていたので「ここにしましょうかね」と入店。メニューを見るとオーガニックな感じ。期せずして「意識高い系」な人になりました。

友人と40代あるあるの「最近の体の不調話」にうっかり花満開。

「ここがどうだ」「この間の検査はこうだった」

夢の無い話でひとしきり盛り上がります。

オーガニックなパスタとサラダを頂きながらの、「今度再検査話」は伏し目がちながらも口調に淀みはありません。

もっと歳が行ったら、もっと「ウッカリ」盛り上がりそうです。

ふと見ると外でお待ちの方が増えていたので、他の店に移動。


移動しようと思ったのですが、近くに公園があったのでブラブラ散歩しながら、適当なところの出店で飲み物を買ってベンチで語らうことにしました。

出店ではドキドキしながら「タピオカミルクティー」を映えないけど買ってみました。

今度はホラー映画やホラー漫画、憂鬱な事件についてステキな日差しの下、ボソボソと語らいました。同じ方向性が好きな物同士は、時折「この話題は暗すぎる」と相手を止めつつ「確かにあの事件わねぇ・・」とついつい乗っかってしまって、結局ボソボソと話し続けました。

カラスにいたずらをしようとする姉弟がいたので、「カラスはイジメた人間を覚えいて仕返しをする」と聞こえる位の音量で友人に話すフリをしてみると、お姉ちゃんが弟くんに「ダメだよ、イジメたら!」とまんまと乗っかって来ました。マスクの下でほくそ笑んだことはヒミツですし、動物愛護にもひと役買いました。一日一善。

友人とは「また近い内に会おう!」と公園で別れました。


帰宅してからは、「せっかくだから」を継続作戦として、料理集記載の「長いもとベーコンのシャキシャキ炒め」を敢行。

若干塩を掛け過ぎましたが、流石ナイスな火加減で実にウマウマ。

さらにサツマイモがあったので、焼き芋にもチャレンジ。

これが素晴らしい焼き芋加減で、芋の皮どころか両端も全部丸ごと食べてしまえるほど、甘くて美味しい仕上がりに・・!!

ありがとう、「石窯ドーム」!

メーカーは色々と揉めていて大変そうですが、スチームオーブンレンジは大活躍です!料理をやる気が出て参りました、ありがたい、ありがたい。

土曜日は沈黙の一日でしたが、日曜日は意識高い系で前向きクッキング(相当手抜きですが)となりました。

来週はまた楽しみがあるので、それを糧にぼちぼち頑張ります。


日焼け止めは何とか頑張ってくれて、左の手の甲だけが焼けていました。

うーん、怖い話の何かのせい・・・?


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?