見出し画像

よこしまな心を持って健康的に。

ふと思い立って、一昨日位から隙を見てスクワットをしています。

仕事が一段落する度に、肩幅に足を開き、腕の振りの補助を極力減らすべく、ゆっくりと床と太ももが平行になる辺りまで腰を落とし、またゆっくりと立ち上がります。

1セット10回を、隙を見てやり始めました。

年末からの夕飯餅生活も終わりを告げたので、このタイミングで食事の量を見直すことにしてみました。


朝は野菜ジュースとヨーグルト&シリアルと楽しい仲間たち(きな粉・黒ゴマ・バナナ・たまにドライフルーツ・ナッツ類)。

ここはヘルシーの度合いも高く、無駄食い度低めなので、継続。


昼ご飯は大体スーパーのお弁当系を買うことが多め。

例えば中華丼を買ったとしたら、そのままスイーツコーナーへシレっと立ち寄り、割引シールの貼られたものがあったら、おもむろにカゴへ入れてしまっていました。シールが無くても「これはっ」があったら、そっとカゴへ。

中華丼を食べて腹八分のところへスイーツをねじ込み、九分半から満腹まで持って行ってました。

これを中華丼で打ち止めにします。(目標)


そして、夕飯。

餅月間は置いといて、基本的には昼ご飯と同じ雰囲気。

しかし、悪いことに部屋にお菓子や缶詰、何か貰い物をしていた場合、腹九分目から満腹でも無意識に近い感じで、パクパク・バクバクと食べます。

ヤバイことに開封したら、確実に全部食べます。

途中で「あ、ちょっと食べるのツラく無い?」と隅に追いやられた理性が訴えても、何某かの食べ物が理性を押し潰します。

それでも20時までに食べ終わるようにしていましたが、興が乗っている時は時計を無視して食べ続けます。罰当たりな修行状態。

これを、腹6分目位で打ち止めにして、食べたくなっても果物か炭酸水に切り替えます。可能な限り、炭酸水の威力で内臓を物理的に納得させます。

「もう、入らないよ~」って、言わせます。

カロリーの無いモノで満腹へ持って行くのです。


まだ三日ですがスクワット効果か、太ももの前がビキビキになっています。

炭酸水は体温の低下を抑えるらしいので、冬には持って来いと思われます。

そして、体温を上げることが免疫のハッスルにも繋がるらしいです。

真ん中あたりのヤバそうな生活習慣のイラストに、今の自分を見る思いです。。


「あ、いま、スクワットしちゃおうかしら?」みたいなフランクさ。

それと、「もう夜だし、カルピスソーダじゃなくて、炭酸水注入!」といった大人の思慮深さを持とうと思います。

20時まではカルピスソーダはアリとして。(このユルさが落とし穴?)

並行して、可能な限り一日5000歩または、休みの日は外に一歩出る(急激なハードルの低さ)の努力。

これは何も得ることの無い一日にしないために、結構大事かと。

今更ながら。


若干、瘦せ型位が体力もしっかりあって、動きも軽やかに健康的かなぁと。

喘息の持病は、ぼちぼち仲良くお付き合いするとして、ちょいとスクワット&食生活の見直しで心の希望体重に近づけたいと思います。


「あれ? 痩せた?」

言われたいですねぇ・・。

ついでにモテたい、ムフフ。

モテモテじゃなくて良いです、「ちょっとステキ」の範疇に入れば良し。

邪な思いがあった方が、案外続けられるかも。

良くも悪くも前向きなことを書いてみました。










この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?