見出し画像

【明日2月17日(土)】日本橋三越パイプオルガンコンサートに出演します

日本橋三越には中央に巨大な吹き抜けがありまして、そのバルコニーにパイプオルガンが併設されています。巨大オブジェ(ラスボス)で隠れてますが。

オブジェ裏のバルコニーにパイプオルガンがあります


週末になると季節やテーマに合わせた作品を一日に3回聴くことができます。

2年前にお声をかけていただき、この場所で演奏させていただきまして、大変ありがたいことに明日と来週の土曜日にその再演をすることになりました。

先日、そのリハーサルをしましたが、デパートですから閉店後にしか音出しできません。なかなか体験できないお客さんのいないデパート、スタッフの方は搬出入や配置換えなどで忙しそうです。

コンサートは1回につき15分程度で、1日に3回(12:00,15:00,17:00)行われます。2年前と同じようにスタジオジブリ作品より4曲演奏します。

2年も前のことでしたが、記憶も感覚も結構残っていて、リハもすんなりできました。このパイプオルガン、昨年秋に大修復が終わって生まれ変わり、鍵盤サイドにあるボタンを押すといろいろな打楽器を鳴らすことができるようになりました。
もともとこのオルガンは教会のパイプオルガンとは異なり、昔の無声映画に音楽をつけるために作られたシアターオルガンという楽器です。なので、音色も若干コミカルなものがあったり、前述のように打楽器がいくつも用意されています。

今回の曲目に、「千と千尋の神隠し」より「神さま達」という曲がありますが、和風で賑々しい曲調なので今回は打楽器を少し入れてみることになりました。音量にバラつきがあるので皆さんのところまでそれが聴こえるかわかりませんが、耳を澄ましてお聴きください。

オルガンの演奏は、この日本橋三越のコンサートで以前よりレギュラーで弾いていらっしゃる高橋美香子さん。高橋さんは25年前に僕が大学を出たばかりのとき、ブライダルの仕事で最初に演奏の仕方などを教えてくださった方です。そのときからのご縁でまた一緒に演奏させていただけるというのは本当に嬉しい限りですし、感謝です。

2年前の写真

ということで、明日17日と来週24日の土曜日、お時間ございましたら日本橋三越までお越しください!

日本橋三越パイプオルガンコンサート

2024年2月17日(土)、24日(土)
12:00,15:00,17:00(各15分程度)
日本橋三越本館中央吹き抜け

パイプオルガン:高橋美香子
トランペット:荻原明

曲目:久石譲スタジオジブリ作品より
 ハトと少年(天空の城ラピュタ)
 神さま達(千と千尋の神隠し)
 風のとおり道(となりのトトロ)
 鳥の人(風の谷のナウシカ)

荻原明(おぎわらあきら)


荻原明(おぎわらあきら)です。記事をご覧いただきありがとうございます。 いただいたサポートは、音楽活動の資金に充てさせていただきます。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。