Google for Education の活用推進のため全国自治体に対してサポートをする、カスタマーサクセス部のメンバーとして対応していたところに、更に追加のプロジェクトが入ってきました。
Google for Education を高校にも導入するための、保護者負担のタブレット販売の仕組みを作るプロジェクトです。
Chromebook 販売するにあたり、保護者からの代金回収と配送をAmazonビジネスの仕組みを使い、特定の製品を特定の価格で購入いただくシステムを構築。
事務局業務が認められて
Empowered JAPAN 緊急Webセミナーの運営に参加したのが、2020年3月
緊急事態宣言が初めて発令されたのは翌月でした。
日本全国が、今までにない混乱を迎え、不要不急の外出を控え、在宅で業務ができる人は自宅業務を余儀なくされ、そのような体制がない企業や学校では急ピッチで環境を整えなければならない時期でした。
そのタイミングでの緊急セミナーでしたので、それはもう目が回るような忙しさでしたが、今までの業務処理能力が存分に発揮できた経験でした。
緊急セミナーのコ
顧客情報を管理し、メールにて販促活動を行い、分析する、
という仕事を一通り対応するようになり、最終的にはイベント運営も担当するようになりました。
特に代表的なイベントは SoftBank World
もともと、SoftBank World の前身、SoftBank Days の企画運営をしており、当時のソフトバンクテレコムと一緒に、メーカーから協賛金を集め、
Trade Showから始まったイベントでした。
事務局もテレコム側が2名、C&S側が2名+αぐらいで10名弱で対応