見出し画像

MD戦略と営業戦略

特定プロダクトを推進するMDと、顧客に提案するプロダクトを選定する営業。
アプローチは違えど、販売推進をするという意味では同じで、MD側と営業側で一緒に企画ができたら強いだろう、ということで、なんと両部署が合併することになりました。

確かに外から見たら同じように見えるので。

こうすることでメーカーの情報を各販売店に提供するという、一気通貫ができ、必要である情報を必要なところに届けるということに注力するようになりました。
部署名は ICT事業推進室 情報戦略課

情報(データ)から戦略を立てていくという部署で、そこでMAツールを活用しながら情報配信をするメールマガジンを発足しました。
顧客の特性に合った情報を配信したり、全体的に広く認知するためにコラムなどの特集を組んだり。

特に印象深かったのはストレージを面白おかしく解説する
「ストレージのいろは」
もうページ自体はなくなってしまったのが本当に残念なのですが、エンジニアのオガーンが、女子力高めのえりちゃんに毒舌を吐きながらもストレージの内容を解説するというもの。

実はモデルのオガーン(小川さん)とえりちゃん(中身は違えど実は私)とライターの3人は今でも近況報告で一緒に飲む仲間です。
若い時のチームって本当にかけがえのない仲間なんだなと今になっても思います。

やっぱり一緒に仕事をしている目の前の人は大切にすべきだなと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?