見出し画像

企業買収

実はシマンテックの入社時は、BlueCoatというGatewayセキュリティベンダーを買収したタイミングでした。

この買収で、グローバル規模の大混乱が起こりました。
それは 「基幹システムの統合」です。

営業側の影響は、価格、SKU(商品コード)の変更、それに伴うシステム登録などがあり、登録されるまで、何も分からないという状況でした。

当然、ディストリビュータも販売店もエンドユーザも大激怒。
セキュリティ製品なのに商品を買うことも、更新することもできないという状況が数か月も続いたのです。
見積依頼をしたら「3ヶ月お待ちください」って、今考えてもおかしいだろうと私も思うのですが、ありとあらゆるお客様から一気に詰められる地獄の日々でした。

そういえば、毎日タクシーでした。この月の経費で軽く海外旅行が行けたと思います。

2時半過ぎまで残業したのは、さすがに初めてだなぁ。 タクシーでこの値段なら絶対泊まった方がいいんだろうけど。 たった今、旦那とバトンタッチ。 まだ火曜なのに起きれるかなぁ😅 とりあえずお休みなさい。

Posted by Erina Niboshi Fujita on Monday, October 16, 2017

それでもいつか終わりが来るもので、何とか統合が完了したのは、、、
いつだったかな。あまり覚えてないですが半年くらいかかったかな。

外資系のすごいところは、どんなに混乱が起こっても、クライアントからクレーム言われても、やらなければならないことは強行突破でやってのけるところです。

もちろん時間も膨大なコストも、一部顧客も失いましたが、そんなものは後で取り返せばいいという考え方。
当事者はたまったものではないですが、それでもチャレンジするという精神は日本人はちょっと見習ったほうがいいかもしれないですね。

失敗を恐れたらなにも前に進まないですからね。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?