見出し画像

事務局業務が認められて

Empowered JAPAN 緊急Webセミナーの運営に参加したのが、2020年3月

緊急事態宣言が初めて発令されたのは翌月でした。

日本全国が、今までにない混乱を迎え、不要不急の外出を控え、在宅で業務ができる人は自宅業務を余儀なくされ、そのような体制がない企業や学校では急ピッチで環境を整えなければならない時期でした。
そのタイミングでの緊急セミナーでしたので、それはもう目が回るような忙しさでしたが、今までの業務処理能力が存分に発揮できた経験でした。

緊急セミナーのコンテンツも一通り終わり落ち着きだしたころ
プロジェクトメンバーと、「お疲れ様会をしたいね」などど言っていました。
そうです。このような状況下なのでメンバーとはWebでの会議ばかりで実際にお会いした事は1度もなかったのです。

そうやって楽しくプロジェクトを進めているところで、会社から突然辞令が出ました。

Google for Education 活用推進のための事務局業務

Microsoftのプロジェクトを推進してた人間が、いきなりGoogleのプロジェクトの担当になる?
これはまあ、なかなかひどい異動です。1日ぐらい震えながら考えました。

とても良くしていただいたMicrosoft社に対してご迷惑をおかけすることはあってはならないので、早いタイミングでご報告し、本プロジェクトから離脱することをお願いしたしました。

その後、Empowered Japan はテレワーク推進賞 会長賞を受賞。
一緒にお祝いしたかったです。

でも、この活動があったからこそ、Googleプロジェクトに抜擢され、それが今後のキャリアに大きな財産になることになるため、本当に感謝してもしきれない、貴重な経験でした。


この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?