見出し画像

新たな選択

当時は、eコマースという言葉が、今のAI並みに流行っていました。
アマゾンは本屋さんのイメージしかない当時、レコメンド機能のすばらしさに驚愕したのを覚えています。

新規事業の部署も「eコマース推進室」インターネット上で店を開いて販売することを推進する部署でしたが、当時は今のように個人で店を出すなんてもってのほか、企業ですらネット上で販売することに賛否両論があるような時代です。

その新しい時代に切り込むきっかけになるのはとても面白いしやりがいがある仕事だったのですが、やればやるほど仕組みを知ることに興味がある私はもっとビジネスの根幹を知りたいと思うようになりました。

そうこうしているうちにまた半年が経ち、異動のシーズンになり、私は今の新規事業に残るか、既存ビジネスのMD事業に移るかの選択を迫られました。

一瞬でしたが流通営業の経験はあります。今度はメーカーの窓口になって、商品を販売する仕組みを知り、企画し、拡販するというMD事業が私にとってはずっと興味を持てたので、ぜひ既存事業に行かせてほしい!ということでMD事業推進部に異動が決まりました。

営業に移るときもそうでしたが、私の異動希望は大体驚かれます。新たなビジネスを推進する方が既存ビジネスよりよっぽど魅力的で面白いはずなのでそちらの方がずっと希望者は多かったです。

でもやっぱり基本と本質を知りたい、そこから変更するのも壊すのも時代とともに対応できる話ですが、ビジネスとして今動いている部分はその成功事例として知っておきたい、という興味の方がずっと大きいものでした。

もしかしたら相当不器用なのかもしれないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?