見出し画像

イベント運営

顧客情報を管理し、メールにて販促活動を行い、分析する、
という仕事を一通り対応するようになり、最終的にはイベント運営も担当するようになりました。
特に代表的なイベントは SoftBank World

もともと、SoftBank World の前身、SoftBank Days の企画運営をしており、当時のソフトバンクテレコムと一緒に、メーカーから協賛金を集め、
Trade Showから始まったイベントでした。
事務局もテレコム側が2名、C&S側が2名+αぐらいで10名弱で対応していたものでした。
毎年毎年規模が大きくなり最終的に

孫さんを呼ぼう!

ということになり、内心ぞっとしてました。DaysがWorldになり、一気に何万人ともなる来場者を呼ぶ今のイベントにまで大きくなりました。

個人情報の取り扱いも大変で、最終的には主催が
 ソフトバンクテレコム(現ソフトバンク)
 ソフトバンクモバイル(現ソフトバンク)
 ソフトバンクC&S(現 SB C&S)
と3社にもわたるので、この人はどの会社の顧客なのかということも把握する必要がありました。要は、主催だからと言ってすべての顧客情報にアクセスできるものではなかったのです。

私はもともと顧客情報管理をしていたため、C&Sでは唯一、全申込者にアクセスでき、必要な情報だけを抽出し、担当に渡すということも対応していました。

イベント運営って華やかですが、本当に大変で、朝早くから夜遅くまでひっきりなしに電話とメール。状況は分単位で変わり、その度にマニュアル修正。今何が一番最新なのか、というのを常に意識していないとあっという間に情報が古くなります。

このあたりの業務も、いかに効率的に、情報を整理して、プロジェクトを運営していくかという仕事に磨きがかかったように感じます。

発狂しそうになるぐらい大変でしたが、今となっても本当に楽しいお仕事でした。やっぱり私はイベント運営が好きですね。
表に立つものではなく、あくまで裏方業務が性に合ってます。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?