見出し画像

何事もバランスが大事

骨盤矯正・ボキボキ手技・ストレッチを
一切やらない異色の整体師トリプルKです。

バランスと聞くと、何を思い浮かべますか?

バランスと言っても、色々なバランスがありますね。

例えば、
骨格のバランス。
筋肉のバランス。
自律神経のバランス。
食事や運動、睡眠のバランス、
などなど。

どれも、バランスの取れている状態が理想的です。


先日、大胸筋や腹筋のトレーニングは好きだけど、背筋のトレーニングは嫌いでやらない、という方がいました。

その方は、よくトレーニングをされるみたいだったので、非常にもったいないと思いました。

何故なら、大胸筋や腹筋などの屈筋ばかりを鍛えるのは、背筋などの伸筋とのバランスを崩してしまうからです。

屈筋、伸筋、やるなら共に鍛えるべきなのです。


体の様々な機能を制御している、自律神経のバランスもとても大事ですね。

緊張が続いたり、ストレスが掛かり過ぎると、交感神経優位になります。

逆に、ぐうたらな生活をしていると、副交感神経優位になってしまいます。

どちらに傾き過ぎても、体に不調が現れます。

自律神経も、バランスが大事なのです。


我々、施術家であれば、施術においてもそうです。

説明ばかりし過ぎていないか?
あれこれやり過ぎていないか?
いつも同じ視点で体を診ていないか?

バランス感覚を欠いてしまうと、良い施術は出来ません。


何事もバランスが大事。


色々なバランスを意識してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?