見出し画像

マニュアルを捨てたら、あなたの可能性が広がる

骨盤矯正・ボキボキ手技・ストレッチを
一切やらない異色の整体師トリプルKです。

痛みや張り、痺れなどの辛い症状は、必ず何かの原因があって現れます。

その原因となっているものが何かは、人それぞれです。


僕が、以前に勤めていた某大手整体サロンでは、辛さの場所によって、調整すべきポイントがある程度決まっていました。

首肩の辛さなら首の調整。
腰の辛さなら骨盤の調整といった感じでした。


もちろん、そこそこの効果は得られます。

しかし、それだけでは、痛みや張りが取りきれないケースが出てきます。

やはり、マニュアルだけでは限界があります。


経験の浅いうちはマニュアルに助けられる事もあるでしょう。

何をどうすれば良いのか、分からないですから。

僕も初めのうちはそうでした。


でも、整体はマニュアル化出来るほど単純ではありません。

そしてもう一つ、マニュアル化して欲しくない理由があります。

それは、マニュアルがあると、型にはまってしまう恐れがあるからです。

先ほども述べましたが、そこそこの効果は出るのです。

そして、勘違いしてしまうのです。
これでいいんだと。

型にはまるのは楽でいいです。だって、自分の頭で深く考えなくてもいいから。


でも型にはまったが最後。あなたの成長はそこでストップです。

施術家として成長したいのなら、マニュアルという型にはまらない事です。

マニュアルという型を捨てた時、あなたの可能性が無限に広がるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?