見出し画像

【TOP MESSAGE #3】専務取締役 細井裕作|2024年度 新卒採用にかける想い

トリニアスでは現在、2024年度新卒採用を行っております。
そこで今回は、専務取締役の細井にインタビューを行い、主軸事業であるデジタルマーケティング事業部のビジョン・ミッションに込めた想いや、これまでの新卒採用から今回の24卒採用について、お話いただきました。

▼2021年11月に行ったインタビュー記事はこちら▼


01|デジタルマーケティング事業部のビジョン・ミッション再策定に込めた想い

これまでも事業ごとにビジョンを掲げていたものの、抽象度が高く、メンバーとの間で認識の齟齬が生まれてしまっていました。「ビジョンの背景も合わせて全員が同じ認識を持ち、浸透されている状態」というわけではありませんでした。

事業拡大を進めていくうちに、メンバー1人1人が事業・サービスをジブンゴトに捉えることで、お客様にとってより良い価値提供ができると考え、ビジョン/ミッションを再策定することにしました。

元々、トリニアスを経営するにあたって「将来の日本を創っていく企業を増やすために、中小企業をエンパワーメントしていきたい」という想いが強くありました。日本国内の企業が占める中小企業の割合が99.7%だからこそ、中小企業をサポートすることで日本を活気づけられるのではないかと考えていました。
私たちトリニアスも、これまで様々な企業から情報やアドバイスをいただいて成長してきました。社会に溢れる情報の中で、私たちが持つ情報は一部に過ぎません。今後の日本を支えていく企業をサポートするためにも、お客様が知らない情報をお届けすること。それこそが、お客様への提供価値だと考えています。

まずは、私たちが持つIT関連の知識を1社でも多くのお客様へ伝え、その情報を駆使して「お客様にとって今後の経営に活かされている状態」を創り出していくことが鍵となります。お客様の満足度を高めていくためにも、現在各サービスの品質向上に取り組み中です。
主軸となるMEO対策代行だけではお客様の本質的な課題解決はできないと思います。今後はWebコンテンツの支援も視野に入れ、新たなサービスのローンチしていく予定です。「本当にこのサービスがお客様のためになるのか?」をしっかり考え、より本質的な課題解決に繋がるサポートをしていきます。


ーーそのような取り組みを行う中で、現在どのような課題を感じていますか?

「主語を“お客様”にしていくこと」をメンバー全員の価値観にする必要があると考えています。「誰のために仕事をしているのか?」を理解できていないと、サービスに満足してくださるお客様を増やしていくことはできないはずです。今回のビジョン・ミッションの再策定をきっかけに、メンバー全員の想いを一致させてサービスを創り上げられる組織にしていきたいです。


02|どのようなメンバーを求めているか

社内外問わずに何かを与えていきたいという気持ちがある方は、お客様の悩みに寄り添い、丁寧なサポートを通して価値提供ができ、世の中の課題解決に繋げていけると思います。
お客様が求めている価値を届けていくために、トリニアスが掲げているビジョンに共感してくださる方や世の中の課題解決をしたいという想いが強い方と一緒にお仕事をしたいです。

その上で、「こういうサービスにしていきたい」「そのためにこういうチームにしていきたい」という自分の意見を熱く発信できるメンバーが、現在社内で特に活躍しています。なので、サービスやチームを良くしていくために、自分の意見をきちんと伝えていくことができる方も求めています。


03|新卒の受け入れを始めて、起こった変化

良い意味で先輩メンバーに焦りが出てきました。どんどん自分にベクトルを向けられてきているように感じます。
新卒メンバーは、トレンドや情報をキャッチするスピードが速く、その情報を基に自主的にサービスを良くするための提案を積極的にしているので、自ずと事業・サービスのクオリティ向上に繋がってきています。それに刺激を受けて、先輩メンバーもこれまで以上に積極的に自身の時間を使い、インプットをするようになったと思います。インプットしたことはチームメンバーへ向けて発信したり、会議での発言に落とし込んだりと、行動量が増えました。

また、マネジメントを担っているメンバーは、新卒メンバーの人生を考えた時に「自分がどんな道筋を創っていかなければいけないのか?」を考えられるようになりました。「自分が持っている判断軸が本当に正しいのか?」と、疑問を抱くようになり、メンバーのお手本となる動きや考え方、学びをするように変化しました。新卒メンバーを受け入れたおかげで、社内の雰囲気も以前より前向きになったと実感しています。


04|24卒の学生さんへ

トリニアスは、他社では味わえないような経験ができる場所です。2023年2月2日に創業11年を迎えた会社ですが、まだまだ成長途中だからこそ新卒1年目からチャレンジできる幅が広いです。実際に、入社2年目の新卒メンバーが新規プロジェクトに携わっていたり、役職が高い外部の方と商談を行っていたりと、会社にとっても重要度が高い役割を担ってくれています。

また、新卒メンバーは特にトリニアスの理念に共感して入社をしてくれたからこそ、事業をもっと伸ばしていきたいという想いが強いこともあり、今のトリニアスを支えてくれているといっても過言ではありません。私たちの理念やビジョンに共感してくださる方であれば、スピード感を持って会社の中核になれるんじゃないかと考えています。

あとは、自分の意見を押し殺して言われたことだけを実行するような人にはなってほしくないと思います。みなさんがこれまで経験してきたことに共感して採用させていただくので、環境に流されることなく、自分の軸や考えを強く持っていてほしいです。思考というものは置かれている環境によって変わるものですが、今ある価値観を失わないようにしていただきたいです。
先輩メンバーと違う見方や角度の考えを自信を持って発信してください!「言われたこと、なんでもやります!」というのも時に良いことなのかもしれませんが、トリニアスではそうではなく、取捨選択をして物事に取り組める人になっていただきたいです。




\トリニアスでは現在、2024年度新卒採用を積極的に行っております/
詳しくは下記より求人情報をご覧ください!
たくさんの方にお会いできることを楽しみにしております👫♡

この記事が参加している募集

オープン社内報