見出し画像

【レポ】2023年度内定式を開催しました🎉

10月某日。大雨の中でしたが、本社にて2023年度内定式を執り行いました!
昨年はオンラインでの開催だったのですが、今年はコロナ対策をしながらオフラインで開催できたことがとても良かったです!

新卒で入社する会社を決めることは、人生の大切な決断の一つ。
そんなファーストキャリアをトリニアスに決めてくださった6名の内定者のみなさんの姿を見て、感謝の気持ちが込み上げてきました。


内定式に込める想い

内定者にトリニアスの理念やカルチャーを体感してもらい、来春の入社に向けて決意を固めたり、入社に対しての期待や希望をもってもらう。内定者にとっても、会社にとっても、大切な行事だと考えています。
また、先輩社員は内定者の前向きな熱い想いやエネルギーに触れることで、受け入れと育成の心構えをする良い機会となりました。


内定式は代表挨拶からスタート

代表からは「残りの学生生活を有意義なものにしていってほしい」とのお言葉がありました。
来春から社会人生活がスタートするので、今は悔いのないように残りの学生生活を謳歌して過ごしてほしいです✨


22新卒入社の先輩からメッセージ

内定者の1年上の先輩社員からは、背中を押すようなアドバイスをしていただきました!

内定者のみなさんに今私が伝えたいことは、「入社時に目標を持っておくことが大事」ということです。入社してからのなりたい姿や「これを絶対に達成する!」などあったら素晴らしいです!なんか想像しにくいな〜と思う人は「これだけは同期で一番になる」とか「分からないことは絶対その日のうちに納得するまで質問する」とかでもいいと思います。

目標に良い悪いはないので、なんでもいいので自分の中に1つ軸として目標を持っておくと強いと思います。
やっぱり社会人は覚えることもやることも多くて、楽しいけど落ち込んだり悩んだりすることも多く、自分を見失いそうになることもあります。
そんな時に「この目標を決めたから挫けずに頑張るぞ」と後押ししてくれるような、支えてくれる軸みたいなものになってくれるんじゃないかなって思います。(一部抜粋)


内定証書授与

代表や先輩社員からの挨拶で身が引き締まった後、内定者1人1人、内定証書を受け取りました。

内定証書は昨年からこだわっているオリジナルのものをお渡ししています!
役員をはじめ、事業部リーダーや採用に関わったメンバーからメッセージを寄せています✍️


内定者代表挨拶

内定者を代表して決意表明をしていただきました。
これからの抱負など、とっても誠実な挨拶をしていただきました✨


役員へのQ&Aセッション

ここまでは少し引き締まった空気感でしたが、内定式の最後はちょっとラフな雰囲気に変えて、初の試みである「役員へのQ&Aセッション」を実施しました!
役員2人に聞いてみたい質問を事前に内定者のみなさんから集めさせていただき、その質問に対して直接お答えいただくセッション形式でした。

「23卒の私たちに期待することは何ですか?」「社会人1年目のスタンスとして重要なことは何ですか?」といった仕事に関わる質問だけではなく、「休日にしている息抜きは何ですか?」などのプライべートに関する質問もあり、時々笑いも起こっていました!
役員から内定者への逆質問もあり、趣味の話やハマっている食べ物の話で盛り上がっていました~👏


改めてトリニアスに入社を決めてくれたみなさん、ありがとうございます!今から来春がとっても待ち遠しいです!!!

そして!内定式の後は懇親会を行いました!
その様子は次回のnoteでレポートさせていただきます~~🔍

\ 内定者のみなさんの自己紹介ブログはコチラ! /

この記事が参加している募集

イベントレポ

オープン社内報