見出し画像

世界一周旅した後聞かれる質問

旅が大好き、あちこち旅した、と話をしたら、大体聞かれる質問。
それは、

どこが一番よかった?

口をついて出てくる場所は、私の海外嫌いを直してくれたパース。
オーストラリア好きなら絶対に知っている場所。

西オーストラリア州の最大の都市。
というかぽつんと一軒家状態の都市。

パース四角

大学在学中にあまりの英語力のなさに焦りを覚えた私が夏休みの直前に選んだのが最初のきっかけで。

というのも、短期語学留学を検討始めたのが、夏休み直前。
なので、語学学校開始のスケジュールが合わなかっただけで選ばざるを得なかったのが理由。

当時の私としては結構高額な50万円をアルバイトで貯めた貯金から捻出。
これは語学学校費用&ホームステイ代。

画像3

最初のホームステイは語学留学生を倉庫などへ押し込んで、
冷凍食品を出す様なステイ先で衝撃を受けたり。
*ちなみにその後、エージェントへ掛け合ってステイ先は交換出来ました。

先生やステイ先の家族の英語が全く分からなくて
(今考えれば当然だけど、本当にパースの訛りは難しい!)
電子辞書に頼りっきりだったり。


ほんの1カ月間の短い間の滞在でこんな経験だったし、
英語も全く向上しなかったけど。


でも、日本で普通に生きてきたつもりの私には
新しい世界を見て、違う世界があることを知るのには十分の場所。

画像4

で、そんなんで具体的に何がいいわけ?と聞かれると答えるのが難しい所。

『雰囲気』・『居心地のよさ』の2点につきるから。

他に出会ったパースが大好きな人は大体同じことを言っていたかな。

画像2

都市と緑がほどよく融合している場所だと、
大好きな教授も言っていたし。

今でこそ物価も上がってしまったり、少し治安が悪化しているけど、
やっぱりまた行きたい。

私の海外へ出ていくきっかけをくれた場所だから。
気軽な放浪人になった今も、パースへは3年に一度は訪れて、
パースの良さをじわーっと感じて充電させてもらっています。

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,552件

#この街がすき

44,078件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?