見出し画像

効率良く暗記するには

まず、暗記が得意な人はごくわずかで

ほとんどの人が
 
苦手意識をもっていると思います。

しかし、世の中には嫌でも暗記をしなければいけない時は少なからずあります。

そんなときに、効率良く暗記をしなければかなりの時間を損することになるでしょう。

まず、暗記をする方法はいくつかあります。

一つ目は 書いて覚えることです。

これが一番一般的で馴染みのある方法ではないでしょうか。

この方法は確かに手の神経を使い覚えようとしますので
量をこなせば必ず覚えることができる方法ですが、書くことに集中してしまい、ただ手を動かしているだけになってしまう可能性があるので気を付けましょう。

 二つ目は  音読して覚えることです。

この方法は声に出して教科書や参考書を読むことで視覚や聴覚を刺激しながら覚えることができます。
 二つの感覚を同時に刺激するのでより記憶に定着しやすくなります。しかし、 声にに出さなければ基本どこでもできますが 声に出す場合は場所を考えて行いましょう。

三つ目は  問題形式にして覚えることです。

 教科書や参考書に色ペンやマーカーで重要語句に印をつけ 赤シートなどで隠して穴埋め方式で解いていく方法です。 この方法はわからなかったところにバッテンなどをつけ、わかるところは繰り返さないようにすると良いでしょう。またアウトプット重視なので、とても記憶に残りやすくなります。

四つ目は  運動しながら覚えることです。

記憶に効率良く残すためにはたくさんの神経を使った方が良いので、座って黙々の行うよりも声に出しながら運動しながら行った方が良いのです。 しかし、激しい運動ではなく家の中を歩くことや、その場でスクワットなどが良いと思います。 運動をすることで脳は活性化するのでこの方法はおすすめです。

 五つ目は  動画や画像を見て覚えることです。

動画といってもある程度は勉強した上でよりイメージしやすくしたりするためなので、1もわからない状態から入るのは良くないでしょう。 
動画を見るためにスマホをさわるわけなので、脱線するリスクもあります。

まとめ

 五つの方法を紹介しましたが一番は自分にあった方法を見つけることです。 暗記で大切なのは反復なので、
どの方法で一回で覚えれるわけではないので、何回も何回も繰り返し行いましょう。その方法が習慣化して、自分なりの方法が構築できたのならもう怖いものはありません。今日からでもいいので毎日行っていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?