見出し画像

ChatGPTがインタビュー記事を書く

こんにちは。

ChatGPTというものをご存知ですか?

文章を打ち込むと、それに対してすごいことをしてくれるやつです。

詳しいことは、☆省☆略☆。

そんな万能なChatGPTならインタビュー記事をかけるんじゃない?

という記事です。

どうぞお付き合いくださいませ。

流れ

インタビュー記事は多分、

インタビュー→執筆→校正→デザイン

という流れで作っているはず。

それをChatGPTにやらせよう!ってこと。

①ランダムな職業に就かせる

ファッションデザイナーになった。

ファッションデザイナーになりました。

以上。

②インタビューをさせる

先攻、インタビュワー

いいね。

後攻、インタビュイー

まとめると、

ファッションデザイナーとしてのキャリアを始めたきっかけは何ですか?

私は幼い頃からファッションに興味を持っており、自分で服を作ることもよくやっていました。大学ではファッションデザインを専攻し、卒業後はファッションブランドで働き始めました。そこで、自分のアイデアを形にすることができるファッションデザイナーの仕事に魅力を感じ、独立してファッションデザイナーとしてのキャリアを始めました。
あなたがデザインするファッションのスタイルやテーマには何か特別なこだわりがありますか?

私はシンプルでエレガントなデザインが好きで、ファッションには「永遠のクラシック」として残るものを追求しています。また、持続可能性を考慮したデザインを心がけています。
ファッション産業は非常に競争が激しい分野ですが、あなたはどのようにして自分のデザインを他の人と差別化していますか?

私は、自分自身の美学や哲学を反映したデザインをすることで差別化を図っています。また、新しい素材やテクノロジーを取り入れることで、革新的で独創的なデザインを生み出しています。
あなたのファッションデザインにおいて、最も重要だと考える要素は何ですか?

私にとって、最も重要なのは品質です。品質が高く、持続可能な素材を使ったデザインが長く愛され、人々の心に残るものだと考えています。
ファッション業界で成功するために、あなたが必要とするスキルや能力は何だと思いますか?

ファッション業界で成功するためには、クリエイティブなアイデアを持ち、それを実現するためのデザインスキル、マーケティングやブランディングの知識、そしてビジネススキルが必要だと思います。
クリエイティブなアイデアを実現するために、あなたが通常どのようなプロセスを使用していますか?

私はデザインを始める前に、まずはリサーチを行います。トレンドや歴史的なデザイン、素材の特性や使用方法など、様々な情報を収集してアイデアを出します。次に、スケッチやデッサンをして、アイデアを形にしていきます。その後、パターンメイキングや試作品作成を通じて、デザインを詳細に練り上げます。最終的には、プロダクションやマーケティングのプロセスに移行し、商品を製造して販売します。
新しいファッショントレンドが出てくるたびに、あなたはそれにどのように対応していますか?

新しいトレンドが出てくるたびに、私はトレンドを注意深く観察し、自分なりに解釈して取り入れることを心がけています。ただし、トレンドに流されすぎないよう、自分自身の美学や哲学に基づいたデザインに落とし込むようにしています。
あなたが過去に手がけた中で、最も満足のいくデザインやコレクションは何ですか?

私が手がけた中で最も満足のいくデザインは、持続可能性を考慮したコレクションです。このコレクションでは、廃棄されたテキスタイルを再利用したデザインや、オーガニックな素材を使用したデザインなど、環境に配慮したデザインを取り入れています。
ファッション産業が現在抱える問題について、あなたの見解を教えてください。

現在、ファッション産業が抱える問題の一つは環境問題です。ファストファッションの普及により、大量生産・大量消費が進み、環境への負荷が大きくなっています。また、労働環境の悪さや人権問題も深刻な課題となっています。ファッション産業が取り組むべき課題として、持続可能な素材の使用、廃棄物の削減、労働環境の改善などが挙げられます。
あなたの将来の計画や目標について、教えてください。

私は今後もファッションデザイン業界で活躍し続けることが目標です。将来的には、自分自身のブランドを立ち上げたり、より大きなファッション企業でデザイナーとしてのキャリアを築いたりすることを考えています。
また、環境に優しい素材や持続可能なファッションにも興味があり、将来的には自分自身がデザインした服を、より持続可能な素材で作り上げたいと考えています。
また、今後は技術の進歩に合わせたデザインや、ファッションとテクノロジーの融合にも注目していきたいと思っています。新しいアイデアやデザインの実験を行いながら、自分自身を常に向上させることが将来の目標です。

すごい…

以上。

③記事を書かせる

結果を返して記事にしてもらう。

彼女って書いてある。ジェンダー平等じゃないね。
そういうイメージなのかな?ChatGPTくん。
ファッションデザイナーのインタビューを行いました。彼女は、幼い頃からファッションに興味を持ち、自分で服を作ることが好きだったと語りました。大学ではファッションデザインを専攻し、卒業後はファッションブランドで働き始めました。その後、自分のアイデアを形にすることができるファッションデザイナーの仕事に魅力を感じ、独立してファッションデザイナーとしてのキャリアを始めたといいます。
彼女は、シンプルでエレガントなデザインが好きで、ファッションには「永遠のクラシック」として残るものを追求していると述べました。また、持続可能性を考慮したデザインを心がけているとも話しています。
彼女は、自分自身の美学や哲学を反映したデザインをすることで差別化を図っていると答えました。また、新しい素材やテクノロジーを取り入れることで、革新的で独創的なデザインを生み出していると語っています。
彼女にとって、最も重要なのは品質です。品質が高く、持続可能な素材を使ったデザインが長く愛され、人々の心に残るものだと考えています。
彼女は、ファッション業界で成功するためには、クリエイティブなアイデアを持ち、それを実現するためのデザインスキル、マーケティングやブランディングの知識、そしてビジネススキルがまた、自分が生み出したデザインが、多くの人々に愛され、着用してくれる人々に幸せや自信を与えることができたことも、非常に満足している点です。
私は、持続可能性を重視したファッションプロジェクトに取り組みたいと考えています。例えば、再利用可能な素材や廃棄物をリサイクルして作られた衣服を作ることや、地域の職人たちと協力して手作りの衣服を作ることなどが含まれます。また、ファッションの枠にとらわれないプロジェクトにも挑戦してみたいと思っています。
自分自身の美学や哲学を大切にし、自分のデザインに自信を持ってください。また、ファッション業界は非常に競争が激しい分野ですが、自分自身が信じることを貫き、頑張り続けることが大切です。そして、常に新しいことに挑戦する姿勢を持ち、学び続けることが、成長と成功への鍵となるでしょう。

なるほど。

あえてここでは誤字・脱字・違和感は直しません。なぜなら…

④校正

ChatGPTに校正をやってもら…いました!

ファッションデザイナーのインタビューを行いました。

彼女は、幼い頃からファッションに興味を持ち、自分で服を作ることが好きだったと語りました。大学ではファッションデザインを専攻し、卒業後はファッションブランドで働き始めました。

その後、自分のアイデアを形にすることができるファッションデザイナーの仕事に魅力を感じ、独立してファッションデザイナーとしてのキャリアを始めたといいます。彼女は、シンプルでエレガントなデザインが好きで、ファッションには「永遠のクラシック」として残るものを追求していると述べました。

また、持続可能性を考慮したデザインを心がけているとも話しています。彼女は、自分自身の美学や哲学を反映したデザインをすることで差別化を図っていると答えました。また、新しい素材やテクノロジーを取り入れることで、革新的で独創的なデザインを生み出していると語っています。

彼女にとって、最も重要なのは品質です。品質が高く、持続可能な素材を使ったデザインが長く愛され、人々の心に残るものだと考えています。

彼女は、ファッション業界で成功するためには、クリエイティブなアイデアを持ち、それを実現するためのデザインスキル、マーケティングやブランディングの知識、そしてビジネススキルが必要だと強調しています。また、自分が生み出したデザインが、多くの人々に愛され、着用してくれる人々に幸せや自信を与えることができたことも、非常に満足している点です。

彼女は、持続可能性を重視したファッションプロジェクトに取り組みたいと考えています。例えば、再利用可能な素材や廃棄物をリサイクルして作られた衣服を作ることや、地域の職人たちと協力して手作りの衣服を作ることなどが含まれます。また、ファッションの枠にとらわれないプロジェクトにも挑戦してみたいと思っています。

大変素晴らしいです。

⑤デザイン

実際に雑誌に発行するにはデザインを決める必要があります。

もちろん、ChatGPTにやってもらいます。

レイアウトの提案
色の提案

そして、ChatGPTだけではできない部分も少しあったのでそこはちょっと手を加えましたが、作業量で言ったらほぼ0です。

一言でいうと、楽でした。

そして完成したものがコチラ!

(クリックで拡大)

AIが行ったということで若干違和感のある部分があったりはありますが、概ね完成度が高いのではないでしょうか。

AIの進化ってすごいですね。

余談ですが、AIが書いた文章を徒に書きすぎたせいで記事の文字数が
4,(←嵩増し)092文字になっています。

さようなら。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートを励ましにがんばります!