見出し画像

【常識は絶対?】インジケーターの設定値はデフォルトのものが良い!って本当?

【常識は絶対?】インジケーターの設定値はデフォルトのものが良い!って本当?

結構、目にします
twitterなんかでも、勝ってるらしいトレーダーさんの話で、

インジケーターの設定値はデフォルトのものが良いって話

デフォルトの設定値って、
そのインジケーターの最大に良い設定値、極めた設定値にしているってわけではないと思うんです

何を根拠に?

「みんなが使ってる設定値だから」
確かにそれはあるかもしれません。でもそれって移動平均線くらいのものかなと思います

確かに多くの人が見てる移動平均線の設定値というのはあります


移動平均線の、海外を含む多くのトレーダーが見てるだろう設定値があるのは、まだわかります
一目均衡表も、考え抜かれたものであるだろうと思います


スタンダードなMACDだって、多くの人が使ってるとは限りません

多くの人が使ってると言えるのはせいぜい移動平均線くらいかなと思います


それに、2つ3つインジケーター組み合わせれば、無限に見方って広がります


何を、
「設定値で十分」とか
「デフォルトの設定値を極めた方がいい」とか
もっともな部分もありつつ、だからといって完全納得する、腑に落ちる根拠は聞いたことがありません

そういうことを言う人の、だいたいの人が(印象ですが)
「インジケーターに頼るな」とか
「インジケーターの設定値に振り回されるな」というようなことを言う
いわゆる、インジケーターをあまり重視していないトレーダーさんのような気もしますし

インジケーターなんてなくたって勝てる、という人もいるでしょう

インジケーターを重要視してないのなら、
インジケーターを使う意義に、異議を唱えるのはいいと思います

しかし、インジケーターを重要視してない人が、デフォルトの設定値が良いと言ったとしても、あまり説得力を感じません

インジケーターをデフォルトの設定値で使って、それによったトレードロジックでもって勝ってるって人の意見であれば、もちろん否定はしません
それを誰も否定なんてできない


結局は人それぞれ

正解なんてないのがトレード


「自分は、こうすることで、良いトレードができる」


ならいいんですが


「みんな、こうすべきだ!」


は違います


インジケーターなんて、使っても使わなくてもいい

単純に、自分に合うトレード方法で、トレードができればいい

インジケーターを根拠にトレードをするのであれば、
自分に合う設定値で使えばいい


例えば
5分足の、20期間EMAであれば、
1分足であれば、100期間EMA

15分足の20期間EMAであれば、
5分足であれば、60期間EMA

1分足、5分足で、長い期間のEMAを使うとして、どの設定値がデフォルトなのか?
時間足毎に変えるのか?すべて、時間足を基準にするのか?

自分のトレード根拠を見いだせる設定値で、トレードすれば良いんです

80期間の計算の上でのEMAの傾きが使いやすいのであれば、80期間でいいわけです

SMAが使いやすい人もいれば、EMAが使いやすいって人もいます

「設定値はデフォルトが良い」

時に常識のように言われることなんですが、どうですかね?




#ユーロドル #ドル円 #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #FXコーチング  
#自由が欲しい #資金調達 #個人事業主になりたい #フリーランス #自由業 #自己投資 #投資生活 #セカンドキャリア #デイトレーダーになりたい #株活 #稼ぐ方法 #脱金欠 #成長したい #人生 #おこづかい #資産運用 #独立開業 #転職活動中 #在宅ワークしたい #フリーランスになりたい #副業探してます #お小遣い #トレーダーになりたい #金欠 #チャレンジしたい
#自由業 #投資家になる #稼ぐ方法 #お小遣い #開業資金 #サラリーマン起業 #在宅ワークしたい #副業したい #稼ぎたい #起業したい #ママ起業 #副収入 #資産形成 #お小遣い稼ぎ #脱サラ #開業資金調達 #主婦副業 #臨時収入 #起業女子 #デイトレ #金欠 #チャレンジしたい #自由な仕事 #投資家になりたい #個人事業主になりたい #副業始めました #副収入 #サラリーマン起業 #脱金欠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?