見出し画像

トレーダー生命を奪う「認知バイアス」を避けるロジックの必要性

「認知バイアス」はトレーダーの命を奪います

「認知バイアス」
という、同じものをみる時の感じ方の差があることを表す言葉があります。

例えば
朝見たチャートを、その夜あらためて見てみると、
朝見た時に感じたこととは若干違うように見えることがあります。

この原因が認知バイアスによるものであることがあります。

認知バイアスからプラスに見過ぎることがあります。

その時、検証中の手法の条件に合致してるところなどを、
若干自分の都合の良いようにみてしまう。

手法に期待を込めてみるため、悪いところより良いところばかりが目立って見えてしまう。

しかし認知バイアスを気をつけるあまり、逆にマイナスにばかり目がいってしまうこともあってそれも良くありません。

疑いすぎて、良いところより悪いところばかりが目立って見えてしまう。

トレードにおいて、このギャップはあればあるほど命取りになります。

「お!これですごく良いトレードができる!」
後日、「あれ?思ったほどうまくいかない、、欠点が見つかった!」

こんなことを繰り返してしまうことになりかねません。


「検証」は多角的方面から見てみて
良いところ、良くないところ、を客観的に分析し、
その結果から、トレードに必要だと思うことを
確信に近づけていくものだと思うのですが、

「認知バイアス」は、その「検証」障害になります。


そういった観点からも、私は
認知バイアスもしずらいくらいの、見やすさ、というものを重視し、検証もしやすいチャート設定と、ロジックを使用しています


ちょっとした動きを判断材料に入れすぎると、ちょっとした動きに翻弄され、結構判断を間違う、ということがあります

ローソク足1本の動き次第で、エントリーするかどうか決める

そんなトレードをされる方もいますが、かなり熟練のスキルが必要になります


検証すればわかります。ただ検証すれば、

「これで良いじゃない」

「ロジック通り、この足の次でエントリーすれば間違いない」


でも、動いてるチャートでトレードしてみると、

「あれ?こうなると思ったけどならない」
「ロジック通りだと思ってエントリーしたけど、次の足ですでに様子が違ってる」


少し大きな流れの中で、トレードできれば、間違いにくくなります

例えば、「この流れの中で、ロングをしていけばいい」

これであれば、細かいスキルというよりは、全体を見るスキルで対応出来ます

「認知バイアス」を気をつける、ということがまずは必要だとしても、

「認知バイアス」の影響を受けにくいロジックにすれば、より「認知バイアス」がかかりにくいトレードがしやすくなります


よく言われる

「頭と尻尾はくれてやれ」

「わかりやすいところでだけトレードをしろ」


これらの格言は、とても重要でトレードで勝つための真理でもありますが、
「認知バイアス」の影響を受けにくいロジック、というのは、実はこれら格言の感覚によるものと同様になります


ギリギリの天井、底を狙うのではなく、流れがわかりやすく出てるところでその方向にトレードする

という発想から

「認知バイアス」の影響を受けにくいロジックでトレードする

ということは、矛盾しません



あと、FXとは別の話、例えば、

自分自身をどう評価するか?ということでも、
「認知バイアス」は気を付けなければなりません。

「自信」を持つ
ということはとても大事です

ですが、それが「過信」であってはいけません。

自分の都合の良いように物事を見て、それによって「自信」を持つ

時々みられます。

自信満々に意見を述べてる方いて、
しかしその方を知ってるその周りの人は
「偉そうなこと言ってるけど、本人なんにもできてないじゃないか」
と思ってたりする。

できてないことをできてると勘違いする、「過信」は最悪です。


「謙虚さ」をもつ
ということもとても大事。

しかし必要以上に、
「自分にはできない」「自分なんて、、、」

と思うことは、自分自身の可能性を狭めてしまうことになりかねない。

できることはできると、自分自身で認めてないと、できることまでできなくなる。

しかし、常に自分を疑う目を持つことは大事です。
「自分なんて大したもんではない。間違ってることも多々ある」
とわかっていれば、
間違った時、間違ったとわかった時点で、すぐに修復に向かえます。

 

いかに等身大の自分を自分で客観的に捉えられるか?
が、大事で、
「認知バイアス」は邪魔になります。



必要以上に期待して、欲を持ちすぎてもだめ、
必要以上に重くとらえて、気負いすぎることもだめ。
心に余裕がなさすぎるのもだめだが、楽観的に見過ぎてもだめ。

何事も「すぎる」は結局よくありません。



#ユーロドル #ドル円 #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #デイトレード #デイトレーダー #デイトレ #トレーダーになりたい  
#投資 #自己投資 #投資生活 #投資家になりたい #フリーランス #フリーランスになりたい #自由業 #自由な仕事 #自由が欲しい #セカンドキャリア #株活 #転職活動中 #在宅ワーク #金欠 #チャレンジしたい #成長したい  
#資産形成 #資金調達 #資産運用 #独立開業 #個人事業主 #個人事業主になりたい #開業資金 #開業資金調達 #サラリーマン起業 #稼ぎたい #稼ぐ方法 #おこづかい #お小遣い #お小遣い稼ぎ #起業したい #脱サラ #副業 #副業探してます #副業したい #主婦副業 #副業始めました #副収入 #起業女子 #ママ起業 #金欠 #脱金欠  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?