見出し画像

【独立フリー計画】世の中の仕事は 「雇われる」か「雇われない」かしかな

世の中の仕事は 「雇われる」か「雇われない」かしかない


世の中の仕事は
「雇われる」か「雇われない」かに分かれます

「雇われない」の道は、一見大変そうだったりしますが、

実は「雇われる」よりはるかに良いことが多々あるのではないか
と思ったりします

しかし、「雇われない」で、生計をたてられるようになることは
それはそう簡単なことではないです


とんでもなく面倒なことをやらなければならない場面もあるでしょう
「あー、しんどー!!」
と思うような場面も多々あるでしょう




仕事上で

「雇われている人」

サラリーマン的立場の方の、結構の多くの方が
自身の義に背くような、我慢して、平気ではいられない、
「やりたくないこと」を強いられたことがある、
または現在進行形で強いられている

それらは、ストレスとなり(他にもストレスの原因はあるでしょうが)

例えば「お酒の場」など、そのストレスを発散の場となる


その昔、バーテンダーをしていた頃、常連さんの愚痴はよく聞きました


「雇われてない人」

経営者、もしくはご自分で商売されてる方(フリーなど)はね、

苦労のすべては自分のため
という意識があるのか、

苦労すらも苦労というよりは「必要なことのひとつ」って感じで

例えば、バーテン時代の常連さんの中の経営者、フリーランス、個人事業主さんたちは、

「お酒の場」は、オフを楽しむ、という感覚で飲みにきてるという感じの方が多かった

負のストレス発散ではなく、リフレッシュという感じ

もちろん、本当に大変な状況下におかれてる経営者の方とかは、
それは本当につらい、大変なこともあるかと思います


経営者をしてる常連さんで、しばらく来ないな、と思ったら、事業が傾いて、経営不振に陥ってるそうだと、話を聞いたこともあります

「雇われない」ことが、すべて良いこと、素晴らしいこととは言えません
状況次第、という面もあります


「雇われる」立場としても、
自分のやりたいことが結構やれる状況であったり、やらせていただける状況であれば、そんなに負のストレスはない、ということもあるかもしれません


どちらにせよ、状況次第、ではありますが、

間違いなく言えることとしては、
我慢を強いられる立場にいることは、とてもしんどいことだということ

ちょっと別の話

経営者、フリーランスなどの方は、

「雇われたくない」から、そうなった、というわけではない人も多いでしょう


やりたいことを、やっていきたい、だから自分で事業や、活動をしたい

やりたいことをやって生きていきたい

その結果、そうなった

という人も多いでしょう


やりたいことをやって、生きていけたらいい

とは、多くの人が思うことでしょう

しかし、やりたいことをやって生きていくのと
やりたいことだけやって生きていくのは
イコールではない


やりたいことをやるということを続けるために
やりたくないこともやらないといけない時は多々ある

しかし、やりたいことをするために、必要な「やりたくないこと」をすることは
そんなに「嫌」とは思わないことが多い

「やりたいこと」が、今すぐできることならいいが、

「やりたいこと」ができるようになるには、それなりのプロセスが必要な場合があります
というかほとんどがそうだと思います

やりたいことをやるためにスキルアップが必要な時
そのための、勉強や、訓練、鍛錬が必要なことがある

「やりたいこと」ができるようになる、できる状況をつくる、

それがとってもしんどい作業、つらい訓練であることもある

しかしそれを乗り越えて、スキルアップや、環境構築をしないと
自分のやりたいことにはたどり着けないとしたら、

それはやるしかない

しんどいこと、つらいことは誰だって「やりたくないこと」
しかしやらなければならない

いわゆる「努力」をしなければならないってことだけど

やりたいことのためなら
そもそも「努力」とはあまり思わない

「苦労」を「苦労」と感じる割合が低い、といいますか


このしんどい作業、つらい訓練、鍛錬等をしてる時、

やはり、ちょっとしんどい、、、

が、自分のために必要なことなので、

結局はそんなに我慢してやってるわけではない

本人にとっては、嫌なことを努力してやってるってほどのものではなく、

つまり、
「やりたいこと」のために「やりたくないことをやる」
ということに、さほど苦は無い、ということ


もちろん、それはすべてにおいてではなく、

本当にしんどいことをやらないといけない、ということもあるでしょうが

「無理矢理」「我慢」という状況よりは少ないだろう、ということです


「やりたくないこと」
自分の義に背くような行為をしないといけなく、
我慢を強いられる様な場合

どこまでが「我慢して平気か」という線引きは
人それぞれになるが、

平気でない我慢を強いられる様な、
「やりたくないこと」をやらないといけない場合は、、、

とんでもなくきついですよね



#ユーロドル #ドル円 #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #FXコーチング  
#自由が欲しい #資金調達 #個人事業主になりたい #フリーランス #自由業 #自己投資 #投資生活 #セカンドキャリア #デイトレーダーになりたい #株活 #稼ぐ方法 #脱金欠 #成長したい #人生 #おこづかい #資産運用 #独立開業 #転職活動中 #在宅ワークしたい #フリーランスになりたい #副業探してます #お小遣い #トレーダーになりたい #金欠 #チャレンジしたい

#自由業 #投資家になる #稼ぐ方法 #お小遣い #開業資金 #サラリーマン起業 #在宅ワークしたい #副業したい #稼ぎたい #起業したい #ママ起業 #副収入 #資産形成 #お小遣い稼ぎ #脱サラ #開業資金調達 #主婦副業 #臨時収入 #起業女子 #デイトレ #金欠 #チャレンジしたい #自由な仕事 #投資家になりたい #個人事業主になりたい #副業始めました #副収入 #サラリーマン起業 #脱金欠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?