見出し画像

2手法共通【FX手法で勝つ秘訣】は、こんなイグジット方法にあり!

《手法において、以下のようなイグジットにしている理由》

手法には、資金管理につながる発想も含んだ、ロジックと、プランニングが必要です

大事なのは、目標利益を目指したトレード

1回のトレードで10pips取りたい、とか10pis以上取りたい、とか
1月で500pips取りたいとか、
そんなことはどうでもいい

トレードにおいての利益目標をしっかり立てつつ
その目標にあったプランニングとロジックを手に入れる

先日の記事で書きましたが
1回で、10pips以上取るのは激むず、1回1pips,2pipsの方がはるかに楽々
という話

1回のトレードで、10pips目指す!とか、20pips取れるところでトレードする!
とか、これは本当に、本当に難しいと思います
人にもよるのでしょうし、研究に研究を重ねればできるようになる人もいるのでしょうが、
いやぁ、まぁ、ともかく難しいと思います

しかし
1pips,2pips、なら、サクッと伸びる、というところは多々あります
そういったところを、ロジックで導き出す、というのはそう難しいってわけでもない
そういったところは
5pipsとか7pipsとか、ササッと伸びることもある

そこを軸に、それに合ったロジックを元に
トレードプランニングするなら、、、

例えば、
合計で1日で10pipsくらい取れたら良い、という目標を立てる


エントリー箇所をロジックで導き出せたとして、
イグジットを、どうするか?

伸びやすそうなところをロジック化するのって、そんなに難しくはない


が、伸びやすそうなところでエントリーし、
含み益が出てたとして、伸びてる途中で、どこで利確しようか?どうイグジットするか?

インジケーターが、こうなったらイグジットを、、、
とすれば、変に大きく戻して、利益がなくなってしまう、なんてこともある
せっかく、良いエントリーポイントを取れてるのに、
そして、実際に含み益まで出たのに、変に利益を取りこぼす

目標がトータルでの+10pipsであれば、、、
ササッと伸びたら、サクッと利確していいと思っても良い
「あんまり伸びなさそう」と思ったら、微益でも微損でもイグジットして逃げたらいい

ということから
イグジットは、あえてロジック化しない(ロジック化できないし、しない方が良い)

例えば、
「ちょこっとしか伸びてない、、、けど、もう利確してしまおう」
と、利確した場面があったとして、
その後、伸びたとすると、ちょっと損した気分になりがち


損切りしたとして、その後に利益方向に伸びたとしたら、

それはもう、もっと損した気分になりがち

トレードしてると、いつのまにかどうしても
エントリーポイントから、最大の利益の箇所、伸びたてっぺんまで、

頭からしっぽまで取れないか?そんなロジックはないか?と思うようになりがち

そんな万能な手法なんてない
勝ってる人でもそんなやり方ができてる人なんていません

相場で「頭と尻尾はくれてやれ」ってよく聞きますが、
頭から尻尾まで取れずとも、利確してその後にもうちょっと伸びたとしても、
取りこぼしと思わない
頭と尻尾はくれてやる精神

【取りこぼし】⇒【損した】
このメンタルはだめです

「取りこぼし」と思い始めたら、

あらゆるところで、「取りこぼした!」と思ってしまいます

イグジットはトータルでプラスにするためにするもの

目標がトータルでの+10pipsであれば
それに沿って、トレードしていけばいい

伸びたら利確、といっても、いつもすぐに利確しろってことではありません


よくあるのが、利小損大トレードになってしまうこと

含み益になったらすぐ、利確

含み損になったら、すぐに切れずにちょっと持ってしまう

こうなってしまっては、もちろんいけません



目標がトータルでの+10pips

この目標であれば、当然、損切りも深くはできません

1回のトレードで、大きく狙わないのだから、損切りする時も小さくしないといけない
損切りが大きくなれば、その後の何度かのトレードの末での、トータルで+10pips
という目標には遠のいていく


微損で逃げられたら、次、その次のトレードでちょこちょこと取り戻して、プラスに転じていけばいい

目標がトータルでの+10pips
というのは必然として、損切りも小さくおさえなければならなくなる

手法には、資金管理につながる発想も含んだ、ロジックと、プランニングが必要




#ユーロドル #ドル円 #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #FXコーチング  
#自由が欲しい #資金調達 #個人事業主になりたい #フリーランス #自由業 #自己投資 #投資生活 #セカンドキャリア #デイトレーダーになりたい #株活 #稼ぐ方法 #脱金欠 #成長したい #人生 #おこづかい #資産運用 #独立開業 #転職活動中 #在宅ワークしたい #フリーランスになりたい #副業探してます #お小遣い #トレーダーになりたい #金欠 #チャレンジしたい
#自由業 #投資家になる #稼ぐ方法 #お小遣い #開業資金 #サラリーマン起業 #在宅ワークしたい #副業したい #稼ぎたい #起業したい #ママ起業 #副収入 #資産形成 #お小遣い稼ぎ #脱サラ #開業資金調達 #主婦副業 #臨時収入 #起業女子 #デイトレ #金欠 #チャレンジしたい #自由な仕事 #投資家になりたい #個人事業主になりたい #副業始めました #副収入 #サラリーマン起業 #脱金欠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?