見出し画像

【無意味の勝ちに価値はなし】トレードで勝っても、根拠がなければギャンブルでしかない

トレードで勝っても、根拠がなければ次につながりません

SNSで、ちょくちょくみます

勝ててないFXトレーダーさんで
勝った、負けたと一喜一憂している感じで、
その内容をみてみると、おそらくですが、
過去検証などもあまりしてない

手法を使ってるといいつつ、含み損を膨らませすぎたり、
そこに節操が見られないといいますか

twitter(X)での、あるトレーダーさんのつぶやき(ポスト)
「手法ができた(1日で完成)!検証したら良い感じだから明日から実践します!(検証も1日のみ)

それ以後、手法には触れず
ただ含み損の放置をしている状態をつぶやいていた

という話

その後も、含み損だ、含み益だと一喜一憂
ちょっと勝ったら、舞い上がった感じで、
「これから爆益目指します!」みたいな

そんなトレードしてると、
またいつか大きく負けることが出てきて、
ずっと、継続的に資金を減らしていく
ということになりかねません

チャートって、結局のところはどうなるかなんてわかりません

なので、なんで勝ったのか?なんで負けたのか?
なんていうのも、本当の理由なんてわかりません

が、自分が、どんなトレードをしたから勝ちにつながった、負けにつながった
というのは、ある程度は分析できます

根拠のないトレードをしてるだけでは、

勝ったとしても、たまたま勝った
負けたとしても、たまたま負けた

ということになり、理由もなにもありません


過去検証や研究などから、
どんなトレードをするか?
自身で考え、しっかりと自分の身につけてからトレードすると、
勝ち負けの理由も、はっきりとしている部分は、改善ができて、
次につながるトレードになっていくと思います


逆に、どうして負けたかわからない、ロジックに合ってるが損切りになる場面もあります

そういうことに直面すると、「ある一定、負けは絶対にある」ということが理解できるようになります

自分で考えるといっても、別に、手法を考えなければいけないってわけではないです
人の手法を使うのでもいい

ですが、
人の手法に対して、
過去検証や研究などから、自分で考えて、納得できるようなところまで落とし込んで、
自身の腑に落としてから、実践トレードをしてほしいと思います

でなければ、次につながらない、
一回一回単発のトレードがそこにある、というだけの

勝つも負けるも運次第、というトレードを続けることになりかねません


あるプロトレーダーの話

悪いのは「良いトレードをしたのに負けること」

次に悪いのは「悪いトレードをして負けること」

最も悪いのは「悪いトレードをして勝つこと

#ユーロドル #ドル円 #FX手法 #FX初心者 #FX聖杯 #FX勝ち方 #リアルトレード #スキャルピング #インジケーター #プロトレーダー #FXトレード #FXコーチング  
#自由が欲しい #資金調達 #個人事業主になりたい #フリーランス #自由業 #自己投資 #投資生活 #セカンドキャリア #デイトレーダーになりたい #株活 #稼ぐ方法 #脱金欠 #成長したい #人生 #おこづかい #資産運用 #独立開業 #転職活動中 #在宅ワークしたい #フリーランスになりたい #副業探してます #お小遣い #トレーダーになりたい #金欠 #チャレンジしたい
#自由業 #投資家になる #稼ぐ方法 #お小遣い #開業資金 #サラリーマン起業 #在宅ワークしたい #副業したい #稼ぎたい #起業したい #ママ起業 #副収入 #資産形成 #お小遣い稼ぎ #脱サラ #開業資金調達 #主婦副業 #臨時収入 #起業女子 #デイトレ #金欠 #チャレンジしたい #自由な仕事 #投資家になりたい #個人事業主になりたい #副業始めました #副収入 #サラリーマン起業 #脱金欠

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?