見出し画像

プチ旅日記【琵琶湖周辺 Vol.3メタセコイア並木+白髭神社】早朝はやっぱりイイ!

2023年11月18日、19日の土日での1泊2日の旅。
昨日に続き、琵琶湖周辺の旅の続きです。

その2日目。
早朝4時半起きです。
ボクらの旅行は、2日目の早朝が大きなカギ。
1泊2日を、3倍楽しむためには、早朝がすごくイイのです。

午前5時。
ホテルを出て向かう先は、

メタセコイア並木。


びわ湖大津プリンスホテルから、およそ65kmの距離にあります。
事前調べでは、車で1時間10分ほどかかる予定。
日の出時刻が6時30分ですので、それを目指して向かいます。

びわ湖の西側を走る、琵琶湖西縦貫道路を車で北上します。
この移動は、琵琶湖の再南から、ほぼ最北の移動という感じです。

ホテルを出たときはまだ真っ暗でしたが、道路を北上するにしたがって、日の出が近くなってきます。
琵琶湖側から、空が明るくなった来ました。

1時間ほど経つと、マキノ高原も近くなり、道路標示も出てきました。
メタセコイア並木は、約2.4mにわたりメタセコイアが約500本植えられているとのこと。
なので、農業公園マキノピックランドを目指します。

やったー!到着しましたー!

農業公園マキノピックランドの無料駐車場に車を入れて歩きます。

すぐに表示板が現れました。

人がいない、奇跡的なメタセコイア並木です。

この時間帯でないと、こんな写真撮れないかもしれません。

もう、圧巻です!
ここに来たかった。。。
来れた!
最高です!!!

予定通り、日の出の時刻になりました。
お天道様を拝みます。

やっぱり、同じことを考えている人がいるのですね。
徐々に、人が増えてきました。

朝日を浴びて、また色が違うように見えます。
本当に、この時間に来てよかった。
心から、そう思いました。

とっても素敵な風景を、一期一会の風景を、目に焼き付けました

ありがとう!!!

ちょっと名残惜しいですが、この辺でホテル方向に戻ります。


さて、次に向かうのは、帰りの道沿いにある、

白髭神社。

海の中に、鳥居が立っています。

そして、到着!

ありました!何とも、幻想的な風景です。
朝日をバックに、鳥居が映えますね。

陸側にある白髭神社をお参りしました。


そして、いったんホテルに戻ります。

車の中で、かーちゃんと話しました。

「早朝はやっぱりイイね。」

旅を活かすか否かは、早朝にかかっているといっても過言ではないかもしれません。

琵琶湖に照らされる、朝日を左側に拝みながら、車を走らせました。

そんなわけで、今日はここまで。

この続きは、また明日UPいたしますね。


【追記】

今回の琵琶湖の旅を、YOUTUBEでUPしました。
15分以内でまとめているので、よろしければご覧くださいね。

(シロウト編集ですが、よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ)

こちらです。⇒1泊2日を3倍楽しむチャンネル ~びわ湖編~ (youtube.com)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?