見出し画像

プチ旅日記【琵琶湖周辺 Vol.1彦根城+めんたいパーク】

私たちの、月に一度の「プチ旅」が再開し、今回が2回目になります。

週末、2023年11月18日、19日の土日での1泊2日の旅。
今回は、琵琶湖周辺の旅です。

今回の駅の拠点は、東海道新幹線の米原駅。
これだけ人生を重ねているのに、今回はじめて降りました。

この駅でレンタカーを借り、出発です。

まず行き先は、

「彦根城」


です。
この駅から車で15分ほどのところにありました。

残念ながら、天候は、あいにくの雨。
傘をさして、かーちゃんと一緒に歩きます。

お堀端の松並木を横目に進みます。

へぇ~、彦根城って、こんな感じになっているのですね。

彦根城拝観の、チケット売り場に到着しました。

この日は、博物館は観覧できない状態でした。

さて、彦根城敷地内に入場すると、いきなり坂の石段が登場です。
でも、一段一段が幅があるので、緩やかに感じます。
でも、上り始めるとしんどいですが・・・。

何だか、まるで嘘のように空が晴れてきました。
さすが、かーちゃんは「晴オンナ」。
大体どこに行っても、こうなることが多いです。

おぉ~!
彦根城の天守が見えてきました!

ふり返ると、「時報鐘」がありました。

時報鐘です

うわー!
もう完全にピーカン状態。
お城が青空に映えますねー。

イイ感じです!かっこいい!

天守です

で、彦根城天守に入りました。

中の階段。足の悪い人は、おそらく難しいかもしれません。
それくらい、急こう配です。

かーちゃんも、結構、キツそうです。

がんばれー!

天守の、一番上の階に上りました。

なんだか、今まで、お城は相当数上りましたが、なんだか落ち着く雰囲気。個人的に、一番好きかも・・って感じました。
たぶん、理由は、この廊下の幅広さかもしれません。

その廊下を曲がると、井伊直弼像がありました。

天守からながめることができる「琵琶湖」です。
歴代の城主は、ここから「琵琶湖」ながめ、何を考えたのでしょう。
それを考えると、感慨深いです。

さて、彦根城といえば。
やっぱり「ひこにゃん」でしょう!
このキャラクターを見ずに、帰れません。

やっぱり愛らしいキャラですねーーー。
人気があるのも、うなづけます。

ひこにゃんの登場時間は決まっているので、チェックしてから行きましょう。。。


さて、つづいて、行こうと思ったスポットがあったのですが、
なぜか、高速道路の彦根ICに抜ける一般道が大渋滞。

ですので、そこを断念しました。

う~ん、困った。。。
まだホテルに戻るのは、時間的にもったいない。
ということで、ホテルまでのルート上に、いいスポットが無いか探したところ・・・ありました!

「めんたいパーク」なるスポットを地図上に発見。
向かうことにしました。

そして、到着!
こっ、これは・・・

「かねふくめんたいパーク」


ではないですか!

7・8年前に茨城県の大洗に旅行した時に、訪れたスポットがここにもあったなんて・・・。懐かしい!

うわー、たぶん大洗と、同じ感じですよ。


入場は無料です。
中に入ると、大洗より、こちらの方が広く感じるような。。。
パーク内の音楽♬何度も繰り返し流れるので、忘れられなくなります。

かーちゃん、氷川きよしの等身大パネルを発見。
一緒に写して!と要求されました。

「好きなんかーい!」


初耳だぞーーー!!(笑)

プチ工場見学のような感じで、ガラス越しに作業を観ることができます。

そう、そう、このおにぎり!
はっきり言って、めっちゃくちゃ美味しいです。
今回は、食べませんでしたが、大洗で食べたときは最高にうまかったです。
ですので、今でもその美味しさを覚えています。
あたたかいおにぎりの中に、明太子があるシチュエーションなんて、ほとんどないでしょう?
コンビニおにぎりも冷たいですよね。
なので、ここでしか食べられない味なのです。

ここを訪れたときは、ぜひ食べることをおススメします!

建物の裏手には、子どもが遊べるパークがあります。
琵琶湖をバックにいい環境ですね。
この日はちょっと寒かったので、大人はちょっとキツかったかもしれません。

そんなわけで、そこそこ楽しめたスポットでした。

旅は、予定通りにいきませんね。

でも、こんなこともあるので、楽しいです。


では、次回も旅行の続きを、UPしますねー。


【追記】

今回の琵琶湖の旅を、YOUTUBEでUPしました。
15分以内でまとめているので、よろしければご覧くださいね。

(シロウト編集ですが、よろしくお願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ)

こちらです。⇒1泊2日を3倍楽しむチャンネル ~びわ湖編~ (youtube.com)

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?