見出し画像

給湯室は、恐怖の空間だった

いま、とーちゃんの背筋が凍っている。

冷や汗が、タラーっと、
こめかみから一本筋を引いたのは、気のせいだろうか。

男性の皆さん! 言葉には、とにかく気をつけよう。

***************************

かーちゃんの、日記で思い出したことがある。

今から、30年以上前のはなしである。

今でこそ、ふざけたおっさんになっている、とーちゃんにも、
まだ、社会人として、新人の時期があった。

当時、とっても真面目だった、とーちゃん。

女性の先輩方に、「背中に、定規が入っている~!」と言われたり。
男性の先輩方には、
「マンガの”いっしょけんめいハジメくん”みたいだな。」
と、言われたりした。

出典:いっしょけんめいハジメくん:コンタロウ


でも、その反面、「お前のこと、嫌いなやつ、いないんだよなぁ。」
とも、言われたりした。

これには、喜んでいいのか、よくわからんかったので、
お笑いの、ザブングル加藤の「悔しいです!」バリの表情で、

「ウレシイデス!」

と、こたえていた。

***************************

その、社会人として新人の頃、

女性の本当の恐ろしさを知る、

ある、できごとがあった。


若手社員で、飲み会に行ったときのこと。

先輩の女性社員が、給湯室での恐怖話を教えてくれたのだ。

話はそれるが、
今、このnoteを読まれているあなたは、
男性だろうか?女性だろうか?

男性は凍りつくのだが
女性は当たり前でしょ!
となる話しらしい。(30年前は)

さて、話しを戻そう。

「今日、〇〇課長のお茶に入れたんだ!」
「え~!私、先週入れたよ、頭きちゃってさ!」

???この女性社員同士の話し、なんだろう?

と思って、いっしょけんめいハジメくんは、
興味津々の好奇心で、聞いた。

「何を、入れたんですか?」

酔っ払い、顔を赤らめた、
いつもは可愛らしい、聖子ちゃんカットの女性社員から一言。


      

「醤油!」


ひっ、ひえ~~~!!!!!

恐怖。チャッキー、貞子、キャリーの世界じゃん。(←ごめん知らんかも)

そのあと、いっしょけんめいハジメくんは、
お姉さまがたに囲まれ、
給湯室の恐怖話を永遠と聞かされたのだった。

***************************

給湯室は、男性社員が知らない世界。

今では考えられないが、
当時は、お茶を女性社員が出してくれることが、当たり前の時代。
給湯室という場は、女性社員同士が、様々な情報交換を行う所らしい。
松田聖子さまの、「 ♪  秘密の~花園  ♪ 」(←古っ!)なのだ。

今の時代、お茶入れとか、まず無くなったよねー。
サンキュー、バリスタ!
男性社員の皆さん、よかったね。

書いていて、先日観た映画「ぐるりのこと」の、
定食屋のワンシーンを思い出しちゃったよ。

***************************

最後に、男性の皆さん(特に若い世代の男性)に、一つだけ書いておくね。

会社では、女性社員に嫌われたら、大変だよ。
代々、先輩から後輩へ、語り継がれてゆくからねー。

本当に、言動には気をつけよう!!!

これは、かーちゃんにもきいて、同じことを言われた。

間違いない!!

女性はか弱いけれど、怒らせると怖いのだ。。。




この記事が参加している募集

スキしてみて

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?