見出し画像

【宣伝】「ざっくりわかる 8コマ地政学」(朝日新聞出版)

 この度、執筆協力した書籍が発売されました。
 タイトルは「ざっくりわかる 8コマ地政学」(朝日新聞出版)です。

 

 8コマ漫画は、「ぼく、オタリーマン」などでしられるよしたにさん。監修は「アエラ」編集長などを務めたジャーナリストの一色清さんです。

 ロシアのウクライナ侵攻により、地政学ブームがまた熱を帯びてきた感があります。

 漫画パートでは、日本、アメリカ、中国、ロシアなどの国が擬人化され、面白いコマもたくさんあります。私は本文・解説パートを担当させていただきました。

ウクライナ君の苦労(P126)

 もちろん、解説パートは真面目に用語や国際情勢を説明しています。

 地政学の入門書として最適な一冊に仕上がったと思います。是非、手に取ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?