Tou. ーゲーム会社で背景アーティストー

24歳女性、大学でデザインや建築を学び、現在はゲームの背景を作っています。自分のために…

Tou. ーゲーム会社で背景アーティストー

24歳女性、大学でデザインや建築を学び、現在はゲームの背景を作っています。自分のためにも、背景に活かせるアレコレを投稿します。見てくださった方の、明日からのモデリングライフが豊かになれば幸いです!

マガジン

  • 【 SubstanceDesigner 】

    背景アーティストのためのSubstance Designerアレコレ。 機能を応用していけるようなnoteを作っていきますので、是非覗いてみてください!

  • 【 背景アーティストのための汚し大全 】

    3Dアセットやイラスト制作で、よりリアルで説得力ある表現ができたらいいなと、汚しについて深掘りしていくシリーズです。 お役に立てれば幸いです!

記事一覧

全体像をつかむ【SpeedTree】

SpeedTree公式ドキュメントから、筆者がソフト内で出来ることを文章化して、具体的なやり方はリンク先で見ていただく!といった記事になります。 モデリングツール 編集モ…

グラフ整理【SubstanceDesigner】

グラフ整理についてのアレコレを羅列します。 視認性を上げる系1_ Dot Node リンクを分岐させたり、迂回させたりできます。 【 Alt + ノードを左クリック 】もしくは 【 …

ショートカット集【SubstanceDesigner】

SubstanceDesignerの便利なショートカット・基本操作集です。 作業のお供にどうぞ。 新規作成系【 ctrl + N 】 新規グラフ作成 保存系【 ctrl + S 】選択しているグラフ…

ー 金属腐食 ー【背景アーティストのための汚し大全】

金属腐食マスター目指して! 金属の腐食とは?腐食の種類金属の腐食の種類には、「乾食と湿食」の2種類があります。 高温ガスなどの気体を伴う「乾食」と、 土や水などの…

全体像をつかむ【SpeedTree】

全体像をつかむ【SpeedTree】

SpeedTree公式ドキュメントから、筆者がソフト内で出来ることを文章化して、具体的なやり方はリンク先で見ていただく!といった記事になります。

モデリングツール
編集モードは、基本的に以下の3つです。
大まかな作業手順は、次の順番になります

Generator(プロシージャル、大まかな形状)

Node(プロシージャル、微調整)

Freehand(手作業、細やかなディティール)

Gene

もっとみる
グラフ整理【SubstanceDesigner】

グラフ整理【SubstanceDesigner】

グラフ整理についてのアレコレを羅列します。

視認性を上げる系1_ Dot Node

リンクを分岐させたり、迂回させたりできます。
【 Alt + ノードを左クリック 】もしくは
【 右クリック > コンテキストメニューのAdd Dot Node 】で追加可能。

2_ リンクを角ばらせる

Rectangle Linksでリンクを角ばらせることができます。

3_ ノードを整列させる

【 ノ

もっとみる
ショートカット集【SubstanceDesigner】

ショートカット集【SubstanceDesigner】

SubstanceDesignerの便利なショートカット・基本操作集です。
作業のお供にどうぞ。

新規作成系【 ctrl + N 】 新規グラフ作成

保存系【 ctrl + S 】選択しているグラフの保存

【 ctrl + shift + S 】すべてのグラフの保存

Export系【 ctrl + B 】前回設定でテクスチャexport。していない場合はexportウィンドウが開く。

もっとみる
ー 金属腐食 ー【背景アーティストのための汚し大全】

ー 金属腐食 ー【背景アーティストのための汚し大全】

金属腐食マスター目指して!

金属の腐食とは?腐食の種類金属の腐食の種類には、「乾食と湿食」の2種類があります。
高温ガスなどの気体を伴う「乾食」と、
土や水などの水分を伴う「湿食」です。

今回は主に、より身近な「湿食」にフォーカスします。

腐食(湿食)の形態2種湿食の形態は大きく分けると、「全面腐食と局部腐食」の2種に分けられます。
(厳密にいうと、全面腐食の場合でも部分的には局部腐食は起き

もっとみる