全体像をつかむ【SpeedTree】
SpeedTree公式ドキュメントから、筆者がソフト内で出来ることを文章化して、具体的なやり方はリンク先で見ていただく!といった記事になります。
モデリングツール
編集モードは、基本的に以下の3つです。
大まかな作業手順は、次の順番になります
Generator(プロシージャル、大まかな形状)
Node(プロシージャル、微調整)
Freehand(手作業、細やかなディティール)
Generator一覧
Node一覧
Freehandツール一覧
SpeedTreeで出来ること
SpeedTreeの公式ドキュメントへのリンク先を貼っています。
出来ることをまとめていくので、気になったものはリンク先でチェックしてみてください!
物理的な変形をさせることができます
メッシュを作成・編集・DCCツールで作ったものをインポートできます
LODが作成可能です
ライトマップUV(影ベイク)を作成できます
レンダリングで確認しながらモデリングできます
↓ PBRレンダリングをしたい場合
ディレクショナルライトを追加できます
環境ライトを追加できます
ライトから頂点法線を編集することができます
季節の変化を反映できます
扱えるテクスチャ・map
テクスチャアトラス(一枚の1x1に複数の葉を並べたテクスチャなど)の利用が可能
プロジェクターという機能で、光線が当たる部分だけディティールを追加できます(苔とか)
解像度を調節してニーズに合ったポリゴン数でエクスポートできます
アニメーションによって成長させることができます
軽量化でモデリング速度を上げることができます
私も始めたばかりですが、何かのお役に立てたら嬉しいです!
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