見出し画像

文章の中でくらい、自由でいよう。

私には柔軟性が足りないなあと、最近しみじみと思う。

元々保守的で、新しいものには抵抗がある性格なのは自覚している。
変えていきたいと思ってはいるんだけど、なかなかどうして上手くいかない。

気づくと、こうしなきゃ、ああするべきだ、なんて凝り固まった思考になってしまう。

それはnoteにも表れている。なるべく毎日更新しなきゃとか、1000字以上は書かなくちゃとか、起承転結はしっかりしているかとか。

誰に決められたわけでもないのに、いつの間にか自分でルールを作っていた。
しかも誰も得をしないルールを。

文章の中でくらい、自由でありたい。そう思ったとき、こだわるのを止めた。

とりあえず一投稿の中で文体が統一されていれば、なんとか読める文章にはなるだろうと思う。

現実の世界では、遠慮しなきゃいけないことも、ままならないこともたくさんある。
だからこそ私は私の世界を大事にしよう、とひっそりと心に決めた。

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?