見出し画像

フィールドワーク

いつも読んで頂きありがとうございます。
コーチ・コンサルを行ってます、
totonoiの石橋です。


先日、壱岐に行きまして。

長崎にある「壱岐」ですね!

そこで、あるイベントが行われたのですが、
これが面白くて、

「島でアイデアを実現しよー」

っていう企画で、

フィールドワークを通じて、
島の方々と触れ合い、
課題や要望を聞いて、
アイデアを創ってみる。

僕が触れさせてもらったのは、

イチゴ農家

ウニの加工業者

老舗旅館

でした。


・イチゴ農家・

約1000㎡のハウスで、
栽培しており、
作物の中でも、イチゴは特に
生産性がよく、
収益も1000万ぐらいだったから、
まずまずですねー。

課題は「人材」

育たない、続かない、来ない

もしかしたら、
これってどこも一緒なんじゃ!?
って思いだしました。


・ウニの加工業者・

ここは、なんと総勢3名で運営している
創業60年の老舗企業。

すごいですね。

最近は温暖化の影響もあり、
漁獲量が減少。

養殖にしても、コスト的に見合うのか…

そんなこんなで、
打開策をどうするかと。

さらにやはり「人材」が課題に。

高齢化が問題なのと、
やっと雇えた若いスタッフも
なんと「ウニアレルギー」という…

ウニの加工は作業中にガッツリ
ウニと触れるから難しいらしいです。

・老舗旅館・

古き良き伝統のある温泉♨️

まさに名湯と云われるこの温泉に
浸かると、子宝に恵まれ
長寿にも効くみたいです。

ちゃっかり僕も浸かりましたが、
ホント最高でした!

で、とにかく料理も最高で、
壱岐の荒波に耐えてきた、
天然の魚たちの身の締まり方は
尋常じゃなく、
プリプリがプリップリに進化してました。

この旅館の若女将がとにかく
すごくて、元々バリバリの
キャリアウーマンで、
マーケティングの経験もすごいから、
しっかり旅館に活かしてました。

じゃあ課題は??

って話だけど、やはり

「人材」

なんですよねー。

島だけじゃなくて、全国的に問題に
なってるから
あとは、その地域の中で
手を取り合って、魅力を作り出して
発信するか、
現在のものの魅力をさらに
底上げして、発信するか

地域の方が手を取り合うって
なかなかしないんですよねー。

これ意外…

「仲は良いけど…」みたいな。

「外モノ」がリーダーシップ
取っても面白いかもですね!

いろんな意味で勉強になりました。

今日も読んで頂きありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?