見出し画像

調べ学習は面白い📘

ウェルビーイング〜大人も子供も幸せになる空間作りinサードプレイス第3の居場所のとと先生です。


5歳児クラスになると、興味があっという間に
身近なことからどんどん広がっていく。


家の中の出来事から街の事、県から日本へ。


日本地図を見て、


「みんなの知っている県ある?」


「おばあちゃんが、おおさかにいる」
「ぼくのおばあちゃんは、あいちけん」


「クマモンのいるくまもとけん」

 ご当地キャラは子どもを引きつける、今ドキだ。



日本のカタチにも興味をしめす、

「ほっかいどうっておおきい。」


北の大地は今も変わらず、こんな声が上がった。



世界地図のページをみている子、


「中国、行ったたことある。」
「日本って小さい。。」


小さな図鑑から子どもたちが今感じる視点で


自分の言葉で発することばは、生きている!!


入室後すぐ活動に入らず、子どもたちと図鑑調べをする時間は、

いつもワクワク面白い。



声に出せない子も友だちの声を聞いて

考えるきっかけになって一生懸命見ている。


図鑑を自由にみる、ゆっくりみる、考える。。


スピード時代だからこそ、

そうした時間を子どもたちにはもってもらいたい。


家庭でも親子で対話しながら、

是非楽しんでほしいっと思う。。



ページをめくって新たな発見。


その感覚もネット調べとはまた一味ちがう。



もっともっと視野を広げてね。。


今日のいいね❣️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?