見出し画像

電気がなければ何もできないので

↓こちらに転載しました

大学生の頃、いくらコンピュータをやっていたところで、電気がなければ何もできないと言われたことがある。全くの真理で、コンピュータを専門にしてるが故に、停電したら大して役に立てないのは間違いない。というわけで電源の確保は常に重要事項で、出張で現地やホテルに着いたら最初にやるのは、ノートPC、スマートフォン、デジタルカメラ、スマートウォッチ、モバイルバッテリー...の充電。

軽くて大容量の充電器が出る度に買い替えているが、Type-AとType-Cが1ポートずつで合計出力66WでPD(Power Deliverty)対応してるのに落ち着いている。Macbook Pro(2017) 15インチの標準アダプターは85Wなものの外出先でヘビーな処理はしないので支障は出ていない。

Type-Aのポート数が少ないのは、三叉ケーブルで対応。手持ちのケーブルが増えるのもアレなので、これが便利。とはいえケーブルは消耗品なので、定期的に更新せざるを得ない。

ところで、最近は外出先でのタスクは本当に軽いものしかないので、予備機として保管しているMacbook Pro(2014) 13インチの方を使うことが多い。Type-C - Magsafe2のケーブルを導入したところ、特に問題なく使えてる。

そして、バッテリーはAnkerのPD対応87W出力モデルが万能。Type-AとType-Cがそれぞれ2ポート。充電もPD対応で、大容量なのに充電完了時間が短い。重いのだけが欠点だけど、容量が大きいおかげで充電し忘れても十二分に残量があるので万能感が勝る。

というわけで、Ankerの大容量バッテリーはオススメ。

※プロフィールとかはこちら↓

→ 書いてたならなんとなく欲しくなったモノたち



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?